活用情報トップページへ

お手軽ウインドウズ講座 使って得する厳選ストアアプリ 福岡のごまサバ丼ってかんたんに作れるの?

バックナンバーへ
2014年7月22日現在の情報です。
Windows 8には、スマートフォンのアプリのように手軽に使える「Windowsストアアプリ」があります。「ストアアプリ」であなたのパソコンライフを少しでも便利でステキなものにしたいと思っています。
今回は、料理にまつわるアプリをいくつかご紹介します。
イメージ
スーパーでおいしそうなサバの刺身を見つけたんです。
そのとき、わたしの脳裏にひらめいたのは、「ごまサバ丼おいしかったんだよね〜。また食べたかとばってん」というゴールデンウィークに博多に旅行した友だちのとってつけたような博多弁でした。
この刺身で、ずっと気になっていた「博多名物ごまサバ丼」を作ってみたい。
といっても、「ごまサバ丼」がどんな料理なのかも作り方もまるでわかりません。
こんなときに力を貸してくれるのが、あの有名なクックパッド。170万品以上のレシピが載っているという料理レシピ投稿・検索サイトです。簡単に作れるものから本格的なものまで、とにかく種類が多い。
パソコンのブラウザからも見られるし、スマホ用のアプリもありますが、Windows 8には専用のストアアプリがあるのをご存じですか?
あるんです。
そう、この連載は、Windows 8の「ストアアプリ」を紹介する記事なんです。

パソコンにもスマホみたいなアプリがある

まず、「ストアアプリ」って何かってところから説明しなきゃいけませんね。
「ストアアプリ」というのは、スマホのアプリみたいに、機能がしぼられていて手軽に使えるシンプルなアプリのことなんです。目的別、テーマ別に細かくいろんなアプリがあります。だから、レシピを見たいとか、ニュースを見たいとか、ゲームをやりたいというときに便利なんです。
Windowsのシリーズでは、Windows 8ではじめて使えるようになりました。
スタート画面の「ストア」(買い物バックのマークが目印です)でさがして、ダウンロードしてインストールします。有料のものも無料のものもあります。
アプリの追加方法はこちらを見てね→
「クックパッド」は、無料なのでかんたんにダウンロードできます。
インストールしたら、「アプリ」画面でアプリのアイコンをタップ(クリック)すると開きます。「クックパッド」のアイコンはコックさんの帽子のマークです。
このアイコンをじっと押したままにして(右クリックして)「スタートバーにピン留めする」を選ぶと、スタート画面のタイルとして表示されるようになるので便利です。

クックパッドはまず食材から検索するよね

「クックパッド」というと、食材から検索できるところがすぐれてますよね。
去年、島根県の離島に引っ越した知り合いがとれたての魚を送ってくれたんですが、その中にはいっていた「なまこ」のさばき方もクックパッドで調べたし、食材の宅配サービスのおまけについてきた山菜「こしあぶら」の料理法もクックパッドで調べました。
人気のお手軽レシピも充実しています。カレーライスにマシュマロを10個ほど乗っけるという、あっという間にできるレシピもありますが、子どもは喜びそう。
手持ちの食材で何か作りたい、あと一品ほしいというときも、ひねりのある料理ができます。
イメージ

レシピ数170万品以上を誇る料理レシピ投稿・検索サイト
「クックパッド」の公式アプリ。公開元/クックパッド。無料。

※クックパッド社によるWindowsストアアプリの公開は終了しました。(2014年8月21日現在)
引き続き、Webサイト版 クックパッド をご利用ください。

で、問題の「博多名物ごまサバ丼」。
まず「サバ」で検索してみました。その数6,300品以上。
オーソドックスなサバの味噌煮からサバの缶詰を使ったものまで、たくさんあります。
ここは一気に絞り込んで「ごまサバ丼」。
30品ちょっとに絞ることができました。
いくつかのレシピを見比べた結果、醤油だれに漬けたサバをご飯に乗っけてゴマをかけたものらしい。「ゴマサバ」という種類のサバもいますが、「サバ」ならなんでもいいらしい。目からウロコです。魚だけに。
あとは簡単。おいしそうなレシピを選んで作るのみです。
ストアアプリのいいところは、画面にきれいに収まるようにレシピが表示されることです。なにしろ料理していて手も汚れているので、あんまりパソコンを操作したくはありません。できれば、一画面に全部収まっていてほしいし、せいぜい二、三回スクロールするくらいにしてほしい。パソコンのブラウザでは画面が複雑だし、スマホの画面は小さいので何度もスクロールしなきゃいけない。
ストアアプリなら、画面が整理されていて数回のスクロールで(場合によってはスクロールしないで)料理ができあがります。

ご注意 サバは鮮度が落ちやすいので、生食用のサバを使い、保存にもご注意ください。
イメージ

つくってみました。ごまサバ丼。つまり、サバの海鮮丼なんだけど、ゴマとサバのヘルシー感もいいし、ごはんとの相性も抜群。サバは悪くなりやすいのでそこは注意してね。

このページの上に戻る