121ware 閉じる

パソコンお役立ち講座 パソコンでエコライフ その2 パソコンのリサイクル



目次へ

未来の子どもたちのために、美しい地球を残してあげることが私たちの責任です。暮らしに必要なエネルギーの消費を最小限に抑え、資源を循環させ、地球環境への負荷を軽減させていくことが求められています。
いらなくなったパソコンも大切な資源です。パソコンを新しくリフレッシュして、リユースするサービスや、リサイクルし再資源化するサービスなどをご紹介します。

2008年10月現在の情報です。

パソコンがいらなくなったら

パソコンがいらなくなったら、パソコンを「売りに出す」か、「処分する」かに大きく分けられます。
NECでは、いらなくなったお使いのNEC製パソコンを買い取るサービスや、新しいNEC製パソコンをNEC Directにて購入される場合に、古いパソコンを買い取るサービスを行っています。
また、パソコンを処分する場合には、「資源有効利用促進法」に基づき、リサイクルすることが義務付けられていますので、ゴミや粗大ゴミに出すのではなく、必ず回収サービスに申し込んで、パソコンを資源化するようにしてください。

パソコンの処分方法

売りに出す

●NEC製パソコンの場合

NEC製パソコンをお持ちの場合は、NECでパソコンを買い取るサービスがあります。買い取られたパソコンは、「NECリフレッシュPC」として生まれ変わり、リユースされます。

P.2 「いらないパソコンを買い取ってもらう」

→

リユース

「リフレッシュPC」として販売されます(NEC製パソコンの場合)

●新しいパソコンに買い替えたい場合

「NEC Direct」で新しいパソコンをご購入いただく際に、不要となったパソコンを買い取るサービスがあります。買い替えサービスでは、他社製パソコンの買い取りも受け付けています。

P.3 「いらないパソコンを下取りに出して新しいパソコンを買う」

→

処分する

回収リサイクルサービスに申し込んでください。
パソコンが分別され、再資源化してリサイクルされます。

P.4 「いらないパソコンをリサイクルに出す」

→

リサイクル

分別され再資源化

ちょっとプラス

3R(スリーアール)
環境問題のキーワードとして「3R」があります。これは「Reduce」「Reuse」「Recycle」の3つの頭文字のRを表しています。「Reduce(リデュース)」=ごみの発生を抑える、「Reuse(リユース)」=繰り返し使う、「Recycle(リサイクル)」=資源として利用するという意味です。これらの3つの要素をまとめて「リサイクル」と呼ぶことも多いです。

3R政策(経済産業省)

次は… いらなくなったパソコンを買い取ってもらう方法について紹介します。




NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.