121ware 閉じる

パソコンお役立ち講座 おぼえておけば仕事もスイスイ 文字入力とショートカットキー



目次へ

キーボードに慣れて、文字入力はできるようになった。でも、ときどき思ったとおりに入力できない。いまさら誰かに聞くのはちょっと恥ずかしい。そんなときのために、文字入力のポイントをまとめてみました。
さらに、知っておくと便利な入力方法やキーボードの使い方もご紹介します。

ここでは例として「Microsoft Office IME 2007」の機能でご案内しています。ご使用のソフトウェアによって、機能が異なる場合があります。

2009年5月現在の情報です。

入力モードを使いこなそう!

ひらがなで入力していたのに、突然全角のカタカナしか入力できなくなってしまった! 英字になってしまった! など、いつもと違う状態になって困ったことはありませんか?
こんなとき、モードの切り換えをしっかりおぼえておけば、すぐに元にもどせます。
同じキーを押しても「かな入力」か「ローマ字入力」かによって、表示される文字は変わります。どの入力モードになっているかによっても変わります。
入力した後に、どのキーで変換するかも、おぼえておくと、文字入力の効率がグンとアップします。

入力する前に入力方法と入力モードを決める

入力方法や入力モードは、IMEツールバーに表示されています。キーボードで切り換えるか、IMEツールバーから選んで切り換えます。

入力方法を切り換えるおもなキー
入力方法(「ローマ字入力」と「かな入力」)の切り換え 「Alt」キー+「かな」キー
入力方法を切り換えるおもなキー
入力モードを切り換えるおもなキー
「全角」(日本語)と「半角」(英数)の切り換え 「半角全角」キー
「カタカナ」への切り換え 「Shift」キー+「かな」キー
「ひらがな」への切り換え 「かな」キー
入力モードを切り換えるおもなキー

入力したら、変換キーで変換する

ひらがなモードやカタカナモードで文字を入力したら、変換キーで文字を変換します。変換キーは、「変換」と書かれたキーやスペースキーだけではありません。ファンクションキー(「F6」「F8」などのキー)を使うと、全角や半角、英数字やひらがなやカタカナに変換できます。

スペースキー
「変換」キー
変換 「あ」と入力して「スペース」キー、「変換」キーを押す→亜、阿、吾など
「F5」キー 部首・コード表 「にんべん」と入力して「F5」キーを押す→にんべんの漢字が表示される
「F6」キー ひらがな 「あ」と入力して「F6」キーを押す→あ
「F7」キー 全角カタカナ 「あ」と入力して「F7」キーを押す→ア
「F8」キー 半角 「あ」と入力して「F8」キーを押す→ア
「F9」キー 全角英数 「あ」と入力して「F9」キーを押す→a
「F10」キー 半角英数 「あ」と入力して「F10」キーを押す→a

間違って確定してしまったら?

漢字に変換するつもりが、ひらがなのままで確定してしまったり、間違った漢字で確定してしまったことはありませんか?そんなとき、文字を消して入力しなおさなくても、もう一度候補を表示して選び直すことができます。

入力直後なら、「Ctrl」キーを押しながら「BackSpace」キーを押すと変換する前の状態に戻るので、「変換」キーを押すと候補が表示されます。
あとから変換しなおしたくなったときは、変換しなおしたい部分をドラッグして選び、変換キーを押すと候補が表示されます。

次は…記号を入力する方法をご紹介します




NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.