121ware 閉じる

パソコンお役立ち講座 ちょっとした工夫で消費電力を節約 パソコンでできる節電対策



目次へ

その他の省電力方法

パソコンの処理時間を減らすことは、結果的には、パソコンの使用時間を減らすことにつながり、省電力になります。ちょっとした工夫でできる電力節約方法をご紹介します。

◎メディアドライブに、DVDやCDを入れっぱなしにしておかない

ドライブに、DVDやCDが入っていると、パソコンの起動時に読み込みを行うのでその分の時間がかかります。
DVDやCDは、使用したら、電源を切る前に取り出しておきましょう。

メディアドライブに、DVDやCDを入れっぱなしにしておかない

◎USBポートにつながっている、USB機器を外す

USBポートにいろいろな機器を差したままにしておくと、起動時に読み込みを行う分時間がかかります。
使わないUSB機器は、USBポートから抜いておきましょう。

USBポートに繋がっている、USB機器を外す

◎起動時のソフトを少なくする

Windows起動時に、自動的に起動するソフトが多いと時間がかかります。
「スタート」−「すべてのプログラム」−「スタートアップ」で表示されるソフトをチェックし、使用していないソフトは削除しておきましょう。

起動時のソフトを少なくする

◎デスクトップのアイコンを減らす

デスクトップに、アイコン、ショートカットアイコンや、テキスト、画像のデータがたくさん置いてある場合は、表示するのに時間がかかってしまいます。
使っていないアイコンやデータは、削除するか、他のフォルダに移動しましょう。

デスクトップのアイコンを減らす

◎ハードディスクを定期的にメンテナンスする

Cドライブは、Windowsの作業領域なので、ハードディスクの容量が減るとパソコンが遅くなるなど、パソコンの動作に影響が出てきます。
ハードディスクは定期的にメンテナンスしてパソコンの調子を整えておきましょう。

ハードディスクを定期的にメンテナンスする
  • ディスククリーンアップで一時ファイルなどの不要ファイルを定期的に削除したり、デフラグ(最適化)でハードディスク上のファイルの配置を整理したりすることで、ファイルへのアクセス動作をスピードアップします。

◎無線LANルータを省電力設定にする

無線LANルータにも、パソコンのように省電力設定ができるものがあります。NECの無線LANルータ Aterm®で「ECOボタン」が搭載されているモデルでは、ボタンひとつでECOモード(省電力モード)に設定できます。

Aterm® Stationはこちら

無線LANルータを省電力設定にする



NEC Copyright(C) NEC Personal Computers, Ltd.