活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 あなたはパソコンマスターになれるか!? 121wareパソコンクイズにチャレンジ!

バックナンバーへ

Q1

パソコンで作成したMicrosoft Officeのデータを、スマートフォンで見ることができる?

○

クラウドサービス

Microsoft Officeで作成したデータや写真データなどをスマートフォンにコピーして、外に持ち出して見ることができます。
また、インターネット上にデータをおくことができるクラウドサービスを利用すると、インターネット上のデータに、パソコンからも、スマートフォンやタブレットからもアクセスできるようになります。

Q2

電話だけではなく、インターネットでも同様に振り込め詐欺が行われている?

○

危険なメッセージ

電話の振り込め詐欺のような詐欺が、インターネットでも行われているので注意してください。「自分だけは大丈夫」という油断は禁物です。
ネットの詐欺にだまされないためには、まずはその手口を知ることが大切です。

Q3

パソコンの調子が悪くなったら、すぐに電源スイッチを押してパソコンの電源を切る?

×

Windows 8でシャットダウンする方法

パソコンの電源スイッチを押してパソコンの電源を切ってしまうと、パソコンに負荷がかかり故障の原因になります。必ず、電源を切る操作を行ってから電源を切ってください。

Q4

GoogleやYahoo!などの検索窓は、電卓として使える?

○

検索結果

GoogleやYahoo!の検索窓は、電卓代わりに使うことができます。
数式を入れて検索してみてください。検索結果が表示されます。演算子には、プラス+、マイナス-、乗算*、割り算/を使います。Excelと似ていますね。

Q5

NECがパーソナルコンピュータとして初めて発売したのは「PC-8001」。
発売されたのはピンクレディーがデビューした1976年だった?

×

「PC-8001」「TK-80」

1976年に発売されたのはパーソナルコンピュータの先駆けとなる「TK-80」でした。「TK-80」は技術者のためのマイコン学習用組立キットとして登場しました。
その3年後の1979年、最初のパーソナルコンピュータ「PC-8001」が発売となります。ちなみに、1979年はテレビドラマの「3年B組金八先生」がスタートした年です。

Q6

NECがおすすめする世界最薄*15.6型 大画面Ultrabook™ 「LaVie X」は、
1989年に発売されたNEC初のノート型パソコン「PC-9801N」に比べて、3分の1以下の薄さである?

*突起部、バンプ部除く。15.6型ワイド液晶搭載ノートPCとして。2013年1月1日現在、NECパーソナルコンピュータ調べ。

○

1989年に発売された「PC-9801N」の厚さは、44mm。最新の「LaVie X」は、12.8mm(突起部、バンプ部除く)。
3分の1以下の薄さです。
「PC-9801N」は、「98NOTE」の愛称を持ち、まさに、98ユーザー待望のパソコンでした。A4ファイルサイズ(縦253mm×横316mm×厚さ44mm)で重量2.9Kgというのは、当時としては画期的にコンパクトなパソコンだったのです。

「PC-9801N」「LaVie X」

Q7

パソコンから誤って消去してしまったデータは、絶対に元に戻すことができない?

×

パソコンの誤操作やハードディスクの故障等で消えてしまったデータを復元するサービスがあります。ただし、障害の度合いによっては復元できないこともありますので、大切なデータは日ごろからバックアップを心がけましよう。

Q8

USB3.0は、USB2.0に比べ約10倍の速度でデータの転送ができる?

○

USB(ユーエスビー)は、「Universal Serial Bus : ユニバーサル・シリアル・バス」の略で、パソコンと周辺機器をつなぐための規格のことです。USBには、「1.1」「2.0」「3.0」の規格があり、規格により転送速度が異なります。「2.0」は理論上「1.1」の40倍の速度があり、2008年に登場した「USB 3.0」は、理論上の転送速度が、USB 2.0の約10倍となりました。
どの規格も形状が同じため、規格が異なっても接続することができます。ただし、USB 3.0のポートにUSB 2.0の機器を接続すると、正しく動作しない場合もありますので、ご購入前に対応状況などを確認してください。

USBコネクタ

Q9

言葉の意味を知りたいときは、Googleなどで、「○○とは」と問いかけるように検索するとよい?

○

「とは」検索といわれます。Googleで検索窓に「○○とは」と入力して検索すると、言葉を解説したページが上位に表示されて便利です。たとえば「パソコン」と入力すると、販売サイトなどが上位に表示されますが、「パソコンとは」で検索すると解説ページが上位に表示されます。

検索結果

Q10

無線LANの電波は、届く範囲であれば隣の知らない人も利用できてしまう?

○

無線LAN

無線LANの電波は届く範囲であればだれでも利用できてしまうため、必ずセキュリティをかけてください。利用されると、回線が遅くなったり、個人情報を盗まれたり、迷惑メールの発信元にされたり、ネット犯罪の被害にあう可能性がありますので注意してください。
電波を暗号化して、暗号化キーを入力した機器だけが接続するようにすることで他からの接続を防ぎます。暗号化には3種類あり、最新のものほど強固なしくみとなっています。

もう一度チャレンジする
このページの上に戻る