活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 もっと楽しく もっと便利に パソコンのアプリを活用しよう

バックナンバーへ

今回は、最新のLaVie、VALUESTAR*のアプリ(ソフトウェア)を使って、パソコンをより便利に活用する方法をご紹介します。LaVie、VALUESTARには便利なアプリがインストールされているほか、Windows 8にはアプリを手軽に追加できる機能も加わりました。

*:2013年5月発表のLaVie、VALUESTARが最新です。

パソコンのアプリを活用しよう

お役立ちアプリを探そう –ソフト&サポートナビゲーター

LaVie、VALUESTARの「ソフト&サポートナビゲーター」を使うと目的のアプリを簡単に探して、使うことができます。操作に迷ったときにも、いつでも必要なアプリが使えるので安心です。また、パソコンの使い方やトラブルの解決方法もすぐ見つかります。デスクトップの「ソフト&サポートナビゲーター」アイコンをクリックすると起動できます。



写真や映像、音楽を楽しむためのアプリ

オリジナル動画を作ろう! -ムービーメーカー

ムービーメーカー

ビデオカメラだけでなく、デジタルカメラやスマートフォンでも写真や動画が手軽にとれるようになりました。 お手元にある写真や動画も多いのではないでしょうか?そのままにしておかず、パソコンに取り込んで編集するとまた違った楽しみ方ができます。「ムービーメーカー」では、写真や動画、音楽ファイルなどを手軽に編集できます。作成した動画はインターネット上の動画投稿サイトに投稿したり、DVDに保存して友達に渡したりできます。 「ソフト&サポートナビゲーター」の「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「ムービーメーカー」から始められます。

ハガキを作ろう! -筆ぐるめ

筆ぐるめ

撮影した写真データを使って、暑中見舞いや年賀状などのハガキをつくるなら「筆ぐるめ」が便利です。パソコン操作やはがき作成に不慣れな方でもスムーズに作成できるように工夫されたアプリです。たくさんのデザインフォーマットが用意されているので、取り込んだ写真を、写真入りハガキのデザインフォーマットに配置すると簡単に写真入りハガキが完成します。

「ソフト&サポートナビゲーター」の「ソフトを探す」-「50音/英数字から選ぶ」-「筆ぐるめ」から始められます。

写真を共有しよう! -コンテンツナビ

コンテンツナビを使うと、スマートフォンとパソコンの間で写真を簡単に共有できます。たとえば、スマートフォンで撮影した写真は、オンラインストレージSkyDriveに自動的にアップされ、パソコンで見ることができるようになります。家族や友人が撮影した写真がSkyDriveにアップロード(保存)されると、自分のパソコンの画面で確認することができます。さらに、写真を印刷したり、メールに添付して送付することも簡単です。 写真を共有しよう! -コンテンツナビ

コンテンツナビ

Windows 8スタート画面のタイルの中から「コンテンツナビ」をクリックすると始められます。

マイベストアルバムを作ろう! -ミュージック

マイベストアルバムを作ろう! -ミュージック

「ミュージック」で、音楽ファイルを再生できます。お気に入りの音楽だけを集めて、プレイリストを作成することもできます。
音楽を活用するためのアプリです。

ミュージック

Windows 8スタート画面のタイルの中から「ミュージック」をクリックすると始められます。

ちょっとプラス

使いやすいインターフェイス ―Windows 8

Windows 8では、電源を入れるとスタート画面が表示されます。スタート画面には四角タイルが並んでいて、このタイルをクリックするとアプリが起動できます。
使いやすいインターフェイス –Windows 8

次は…旅行を楽しむためのアプリについてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
このページの上に戻る