活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 旅、講座、交流・・・生活をアクティブに おとなが楽しむパソコン

バックナンバーへ

パソコンでコミュニケーションをとろう

メールを使ったコミュニケーション

メールは、コミュニケーションの手段として欠かせないツールになりました。Webメールなどを使うと外出先のパソコンやスマートフォンでメールの確認ができます。

●Webメールって何?

Webメールはメールアプリを使わず、Internet ExplolerなどのWebブラウザを使って見るメールのことです。Webブラウザで確認できるので、インターネットが接続できる環境があれば別のパソコンでも、自分のメールを確認することができます。プロバイダーの多くは、Webメールのサービスを提供しているので、お使いのプロバイダーに確認してみてください。

また、Webメールには無料でアドレスを取得できるYahoo!メール、Hotmail、Gmail、gooメールなどがあります。

●HTMLメールとテキストメールの違い

メールの形式には、「HTMLメール」と「テキストメール」があります。「HTMLメール」は、文字の大きさや色を変更したり、写真などを掲載できる形式のメールで、「テキストメール」は、テキスト(文字)で構成された形式のメールです。 「HTMLメール」は、相手先のメールアプリがHTML形式に対応していないと読むことができません。また、ファイル容量が大きくなってしまうので、基本的には「テキストメール」を使うことをお勧めします。さらに、「HTMLメール」の機能を使って感染するウイルスもありますので注意してください。

●メールで顔文字を使う

顔文字辞書を使うと、「かお」と読みを入力して変換すると顔文字が表示されるようになります。メールに顔文字を入れると感情などを表現しやすくなります。
(―_―)!! (*^。^*) !(^^)! (^_^;) (ToT)/~~~

SNSを使って交流を深める

SNSにはさまざまなサービスがあり、全世界の人と広く繋がれるものもあれば、同じ年代の人だけが集まるSNSもあります。SNSで同じ趣味の仲間を見つけたり、友人といっしょに始めて、より交流を深めたりすることができます。

●フェイスブック

Facebook(フェイスブック)は、地球上のたくさんの人とコミュニケーションができるツールです。利用者同士が、近況を知らせあったり、日記のように使ったり、備忘録として使ったり、作品を発表したり、それぞれの使い方で活用できるものです。

グループ以外の人には公開しないように設定することもできるので、グループ間の情報のやりとりなどにも便利に使えます。

ちょっとプラス

写真公開にはご注意

デジタルカメラで撮影した写真には、撮影日時などの情報が付属しているのをご存知でしょうか?デジタルカメラにGPS機能が搭載されていると、写真データに位置情報までが付属しています。自宅の写真をFacebookなどのSNSで公開したために、自宅の場所が分かってしまったということもありますので、掲載の際にはご注意ください。

●コミュニティサイト

日本最大級の大人向けコミュニティサイトです。ブログやサークルで他の方と交流したり、写真を投稿したりして楽しめます。そのほか、会員向けのプレゼントやお得な情報を得ることができます。

次は…「インターネットで学ぶ」をご紹介します。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
このページの上に戻る