活用情報トップページへ

パソコンお役立ち講座 パソコンの値段はどうして違うの?パソコン選びに役立つ仕様の見方

バックナンバーへ
アプリ

ソフトウェア、アプリケーションとも呼ばれます。パソコンで目的の作業をするためには、作業ごとにアプリが必要になります。作業をする道具と考えると分かりやすいでしょう。文書を作るにはMicrosoft OfficeのWord、表計算するならExcelなどが必要です。
価格の安いパソコンは、インストールされたアプリの種類が少ない場合もあります。Microsoft Officeなどよく使うアプリは、インストールされているかチェックするのも重要です。また、Office搭載でも、種類によってPowerPoint(プレゼンテーションアプリ)が含まれるかどうかなどの違いがあります。パソコンを購入した後に、アプリだけを購入し追加することもできますが、結果的に割高になってしまう場合もあります。

アプリ
サポート

仕様とは少し違いますが、購入後のサポートもパソコンの価格差につながる項目です。安く購入してもサポートが有料の場合もあるので、購入時にはよく確認しておきましょう。

サポート

NECのパソコンでは購入後スムーズにお使いいただけるよう様々なサポートサービスをご用意しています。電話がつながりにくい場合には、ご相談時間をあらかじめ予約できる電話サポート予約サービスなども行っています。

ちょっとプラス

使い方が分からないので丁寧なサポートがほしい!

NECでは、他社製品も含めたパソコンの活用支援や、インターネット活用アドバイス、また遠隔地からお客様のパソコン画面をリモートで共有し具体的な操作の方法等をお伝えするリモートサポートなども有償にて行っております。

自分好みにパソコンを選ぶ

NEC Directでは、パソコンのスペックを自分で組み合わせて選ぶことができます。目的に応じて、CPUやOS、ハードディスク容量、ディスプレイ、アプリなどを選んで、自分好みのパソコンをカスタマイズして購入できます。選ぶスペックにより、値段も変わるので、予算に合わせてスペックを選ぶこともできます。

パソコンでテレビ録画をして楽しみたい佐々木さんの場合

パソコンでテレビ録画をして楽しみたい佐々木さんの場合

テレビ番組もたくさん録画したいので、ハードディスクドライブの容量は最大の「約4TB」を選択。さらに、バックアップを考えて、ブルーレイディスクを選択。テレビ機能は「ダブルチューナー」か「4チューナー」か、迷いましたが、10,000円の価格差があり、ダブルチューナーにしました。

操作の分かりやすいパソコンを楽しみたい内田さんの場合

操作の分かりやすいパソコンを楽しみたい内田さんの場合

ノートパソコンの「タッチパネルディスプレイ」を選択。その代わり、インターネットやメールが中心なので、ハードディスク容量は一番少ないものにし、ソフトウェアパックも最小のものを選んでコストを安くしました。

パソコンに詳しくない高田さんの場合

パソコンに詳しくない高田さんの場合

スペックが自分で選べるといわれても、自分にあったスペックがよく分からないし、と思っていたら、電話で相談できるのがよかったです。パソコンで何をしたいのか伝えたら、自分にぴったりのパソコンを教えてくれました。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
このページの上に戻る