パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ! 2018.07.24

Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

ネットワークの名前とパスワードはルーターの横に!

パソコンの無線LANをオンにすると、電波が届いてるネットワークの名前が表示されるから、その中から選んで、パスワードを入力するだけだにゃ。

パスワードを教えて!

それはたいていモデムやルーターの横に書いてあるにゃ。

ここがポイントだにゃ

Wi-Fi(無線LAN)につなぐのは簡単

無線LANルーター(親機)や無線LAN機能付きモデムにパソコンをつなぐときは、モデムやルーター本体の側面などに書いてあるネットワークの名前(SSID)とパスワードを見て、パソコンで設定するだけです。ルーターによっては、ボタンを押して、パソコンで設定して、もう一度ボタンを押すだけでつながる便利なのもあります。

これは家じゅうどこでも使えるのかい?

家の中でも電波が届きにくいところもあるみたい。

家の外は? ベランダや玄関の外は?

ベランダはつながったにゃ。

じゃあ、ご近所の人も使えちゃうの?

家の近くまで来て、パスワードがわかれば使えますね。でも、プライバシーの問題があるから、パスワード教えちゃダメですよ。たいていのルーターは、パスワードがわからないと使えないようになっています。

ここがポイントだにゃ

Wi-Fiのセキュリティに気をつけて

ほとんどの無線LANルーターは、パスワードを入力しないと接続できないので安心ですが、パスワードがわかると外部の人にネットワークにつながったパソコンの中身をのぞかれてしまうことがあります。気をつけてください。

あ、つながった!

っていうことは、みなさん、スマホ(スマートフォン)でも、Wi-Fi使ってないってこと?

あら、スマホでも使えるの?

もちろん。

でも私のスマホは今ダメだからやめとくわ。月末は通信速度制限でノロノロになっちゃってるから。ちょっと好きな俳優さんの動画見すぎちゃったのよね。

違うの違うの。そういうときこそ、Wi-Fiを使えばいいにゃ。Wi-Fiは通信量とは別だから。

そ、そうなの?

速度制限になっても、Wi-Fiはスイスイ使えるにゃ。うちにいるときは、Wi-Fiを使うようにすれば、通信量が少なくなるから制限にひっかからなくなるかも。

なんて素敵!

外出先でネットにつなぎたいときは、フリースポットだにゃ!

まだ、メールは来てないみたい。

のんびり待つにゃ。

そうもいかないのよ。もう出かけなくちゃ。べつのお友達と会うのよ。そのお友達にも写真見せてあげようと思ってたんだけど。

スマホで見ればいいんじゃない。

小さくて見えないわよ。

そのお店、公衆無線LANはないかなあ? フリーWi-Fiスポット。

それはなにかしら?

お店やホテルや駅で無線LANルーターを置いて、お客さんが使えるようにしてるところがあるにゃ。お店で貼り紙を見たことない? ネットワークの名前とパスワードが書いてある貼り紙。

見たことがあるような……。

私は大学でも使ってるにゃ。大学のWi-Fiは、学生や先生じゃないと使えないけど。

それも、月末ノロノロ状態のスマホもスイスイってことなのかしら。

その通りだにゃ!

でも。そのお店でやってなかったら?

あきらめるしかないわね。でもそういうときの奥の手があるのよ。

あら、それは聞いておかないと。

ここがポイントだにゃ

外出先ではフリーWi-Fiスポットを

カフェやコンビニなどの店舗、ホテル、空港などの無料でWi-Fiを使えるサービスがフリーWi-Fiスポット(公衆無線LAN)です。
大規模災害時に無料開放される、ネットワーク名「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)といったサービスもあります。災害時の利便性を優先するために認証や暗号化を省略しているので、盗聴などセキュリティ上の危険が高いことに注意して使ってください。

次は…「外出時の奥の手は、モバイルルーターとテザリングだにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ