パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 検索のコツをおぼえて、旅に行くにゃ! 宿も食事も地図も乗り継ぎも交通費も天気も! 2018.08.21

検索のコツをおぼえて、旅に行くにゃ! 宿も食事も地図も乗り継ぎも交通費も天気も!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

検索のコツをおぼえれば役に立つにゃ! たとえば旅行にも!

パソコンをインターネットにつないだら、なんといっても便利でよく使うのが検索です。
今回のみっちりねこのぽかぽかパソコンライフは、ブラウザーを使った検索のお話です。
せっかくなので、ただの検索だけではなく、地図を使った場所の検索や、乗換案内を使った交通機関や交通費の検索、天気の検索もやってみましょう。
今回の主役は、パパとママ。秋のシルバーウィークを使って夏の間に行けなかった旅行に行こうとはりきるパパは、今回の旅の手配をまかされて……。
マンガやテレビアニメでも活躍中のみっちりねこは、今回も、みっちり勉強しながら、いえいえ、ゆるゆる勉強しながらなぜか集まってみっちりしますにゃ。

旅先を検索して、情報収集するにゃ!

暑い。暑いよ。もう8月も終わりそうなのに、ずっと暑い。どこか涼しいところへ行きたいにゃー。ひんやりと涼しい森の中にこだまするひぐらしの声。そして、その森をぬけると突如として広がる景色。きみも見たいだろう……。

だって、暑くてどこにも行く気がしないって言ってたじゃない。

そろそろ夏かと思ったとたんに猛暑で考える気がしなくなっちゃって。ねらい目はシルバーウィークだよ。今年は9月に3連休がふたつもあるにゃ。

夏の間に行きたかったのに……。そうだにゃ! いつもわたしが計画立ててるから、今回はパパが計画して予約もやってもらお。

えっ、そうなの?

わかったら、パソコン持って来て検索するにゃ!

はいっ!

どこに行くの?

富士五湖あたりが適当かと……。

じゃ、検索するにゃ! ブラウザーを起動して、キーワードを入力して、そのキーワードを含むホームページを探すことを、検索って言うのよ! このパソコンには、Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)とInternet Explorerというふたつのブラウザーがはいっているのよ。ほかにも、Chrome(クローム)、Firefox(ファイヤーフォックス)といったブラウザーも人気だわ。

わかってるよ、そんなこと。富、士、五、湖! あ、いろいろ出てきた。地元の観光協会がやってる観光ガイドとか。

それはいいわね。でも、まず、宿をさがさにゃいと。ホテルとか、民宿とか。

なるほど。でも、この中にあるかなあ。いっぱいあってさがすのたいへんだにゃー。

そういうときは、キーワードを増やすといいにゃ。スペースで区切って、キーワードをいくつか入力すればいいのよ。

ここがポイントだにゃ

キーワードをちょっと工夫する検索のテクニック

ブラウザーで検索するとき、おぼえておくと便利なキーワードの指定のしかたがあります。

「キーワード」(スペース)「キーワード」 両方のキーワードを含むホームページを探す。スペースで区切って、2つ以上のキーワードを指定できます。
例:河口湖 コンビニ
「キーワード」(スペース)「OR」(スペース)「キーワード」 どちらかのキーワードを含むホームページを探す。
例:河口湖 OR 西湖
「キーワード1」(スペース)「-」(マイナス)「キーワード2」 キーワード1は含むけど、キーワード2は含まないホームページを探す。
例:富士五湖 -山中湖
「キーワード」「とは」 キーワードの意味を説明するホームページを探す。
例:富士五湖とは

次は…「宿泊予約サイトで、宿泊先を探すにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ