パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 検索のコツをおぼえて、旅に行くにゃ! 宿も食事も地図も乗り継ぎも交通費も天気も! 2018.08.21

検索のコツをおぼえて、旅に行くにゃ! 宿も食事も地図も乗り継ぎも交通費も天気も!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

電車の乗り継ぎ経路や時間や交通費は「乗換案内」だにゃ!

移動経路や時間のことだったら、地図で駅を確認して乗換案内のサイトを見てもいいのよ。「乗換」で検索してみて。

「ジョルダン」や「駅探」が表示されたにゃ。

そこに出発地と到着地と日時を入れて検索すればいいのよ。

これでどこで乗り換えればいいかもわかるし、交通費もチェックできる。

宿のチェックインの時間には到着するように考えてね。

はい。

バスで行きたいときは、検索サイトで「長距離バス」か「高速バス」で検索するといいのよ。バスの比較サイトがあるから。

なるほどー。

そして、おいしいものはあるかしら?

この湖、ポテトサラダみたいな形してるにゃ。

そうじゃないよ。おいしい食事のできる店はどうやって探すかってことだよ。たぶん、「富士五湖 グルメ」だっ!

正解っ!

いろいろ出てきたぞ。「食べログ」「ぐるなび」……。中に入ってみよう。お、たくさんあるじゃないか。ほうとう、ほうとう、ほうとうばっかりか? ……いや、ほうとうだけじゃないぞ。

天気予報は、「天気 地名」で検索するにゃ!

これで計画を立てて予約したら、あとは天気がいいことを祈るのみだにゃ。

どれどれ、「天気」で検索してみようかの。

さすがに、一か月先の天気はわかりませんよ。

「天気 一か月先」で検索してみればいいじゃろう。

あら、日本気象協会の「長期予報(一か月予報)」っていうのがあるわね。

期間は「向こう一か月」、地域も「関東・甲信」と大きなくくりだし、「平年にくらべ晴れの日が多いでしょう」と、ざっくりとしとるのう。

ざっくりですね。

ざっくりだにゃ。

一週間くらいの天気だったら、Googleでは「天気 地名」を入れれば検索できるから、近くなったら調べればいいのよ。ひと月先の天気なんて誰にもわからないんだから。

そうだにゃ。

これでひと通りわかったでしょ。あとは、計画をきっちり立てて、宿を予約してね。

でも、もうなんだか、行ったような気になっちゃったにゃ。なんというか、この充実感。

何言ってるのよ。まだ、森をぬけると突如として広がる景色を見てないでしょ?

もう、見たよ。ほら、ストリートビューで360度の風景。観光案内やブログに写真載せてる人もいるにゃ。

そうだにゃー。もう、ここでみっちりしてたほうが落ちつくにゃー。

そうだにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、ブラウザーを使って検索する方法を勉強したにゃ。
まず、ブラウザーを起動してキーワードを入力すること。キーワードを複数入力すると検索結果を絞り込めるよ。
それから、宿泊施設や地図、交通機関の乗換検索、グルメサイト、天気などのホームページを使うと、旅行の情報も集まるよ。
次回は、写真の整理や配布のことを勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3