パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 歳末特別大掃除。パソコンも大掃除だにゃー。
ファイルもフォルダーもきれいにしなきゃだにゃ。
2018.12.18

歳末特別大掃除。パソコンも大掃除だにゃー。ファイルもフォルダーもきれいにしなきゃだにゃ。
活用情報トップページへ バックナンバーへ

いろいろきれいにして新年を迎えたいにゃ!

もうすっかり年の瀬ですね。みっちりねこの一家もきょうは大掃除。パソコンもきれいにして、すっきりした新年を迎えたいですね。
パソコンは、外側だけじゃなく中に入っている書類や写真のファイルもきれいに整頓したいですね。かたづけで大切なのは、あとで探すときにすぐにみつかること。たくさんファイルがあっても、うまくフォルダーに分類すれば、いざというとき、すぐに見つかるようにできるんです。
さて、きょうは、大掃除で大忙しのママが、パソコンのお掃除をポテトくんにまかせるところからはじまりますにゃ。

いろいろきれいにして新年を迎えたいにゃ!

パソコンのお掃除は場所によって使い分けるにゃ!

ああーん、いそがしいにゃー! 大掃除だにゃー! 台所の換気扇を洗剤に浸けてる間に、なにかできることはないかしら。パソコンもきれいにしなきゃいけないけど、パパはお風呂と玄関をかたづけてるところだし、セロリさんは、冬休みで実家に里帰りしてるから頼めないし。

じゃ、パソコンはボクがきれいにするにゃ!

そう? ポテトくんにできるかしら。

できるよ。

じゃあ、みんなのパソコンをきれいにしてもらうにゃ。そこで質問です。パソコンのお掃除で最初にやることはなーに?

雑巾でピカピカにするにゃー。だから、まずバケツと雑巾を持ってくる。

そうねえ。でも、パソコンはぬらしちゃダメだから、乾いた柔らかい布でやさしくふいてあげなきゃ。
でも、その前にやることがあるにゃ。

掃除機だにゃ!
まず、大きなホコリをとってから、そのあと、ふきんでやさしくふく!
掃除機持ってくるにゃ!

うーん。掃除機もねえ、細かい部品を吸い込んじゃったりするとやっかいだから、よくないにゃ。
通風孔のホコリは掃除機を使うといいんだけどね。
それより最初にやることがあるの。それは、電源を切ることだにゃ。

にゃるほろにゃー。そこからかー。盲点だったにゃ。

まず、電源を切って……。

乾いた布でふいてー。

汚れがひどいときは、パソコンやディスプレイ用のウェットティッシュを使って。

にゃるほろにゃー!

それから、キーボードのすき間とマウスの裏側のホコリは綿棒でとって。

耳かきに使う綿棒がこんなときにも役に立つなんて。

ディスプレイは、布でもいいけど……パパのメガネふきをちょっと借りて、そーっとふいて。あんまり押さないようにね。

おっけーだにゃ!

お願いだにゃ。あら、お母さん、パソコン持ってどうしたんですか?
そのパソコンもポテトくんに掃除してもらいましょう。

それどころじゃないのよ。パソコンのローカルが赤くなってるのよ。こんなことはじめてなのよ!

ここがポイントだにゃ

パソコンは、電源を切って乾いた布でお掃除

パソコンは、キーボードやマウス、ディスプレイなど、場所によって掃除のしかたがちがいます。ちょっとめんどうですが、やさしくふいてきれいにしてあげてください。

次は…「ハードディスクがいっぱいになる前に整理しなきゃだにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ