パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 歳末特別大掃除。パソコンも大掃除だにゃー。
ファイルもフォルダーもきれいにしなきゃだにゃ。
2018.12.18

歳末特別大掃除。パソコンも大掃除だにゃー。ファイルもフォルダーもきれいにしなきゃだにゃ。
活用情報トップページへ バックナンバーへ

整理してなくても、名前がわかれば検索できるにゃ!

整理してなくても、名前がわかれば検索できるにゃ!

これ、どうやって旅行記を探してたんですか?

ひとつずつ開いて見てたのよ。

それじゃ、トランプの神経衰弱だにゃ。そういうときは、検索すればいいにゃ。エクスプローラーの右上の検索ってとこにキーワードを入力するとすぐ見つかるにゃ。

それはファイル名にキーワードがはいっているときでしょ。ファイルやフォルダーにちゃんと名前をつけておかないと、検索はできないにゃ。

にゃるほろにゃー。

あら。バーニャまで。

にゃるほろにゃー。

ここがポイントだにゃ

エクスプローラーの検索でファイルを探す

ファイルを探すいちばんの近道は、タスクバーやエクスプローラーの検索機能を使うことです。WordのファイルやPDFであれば、ファイル名だけでなく、ファイルの中の文字も検索してくれます。

ファイルの整理は、続けるとじわじわ効いてくるにゃ!

はいはい。写真のファイルを同じとこに全部入れておくと探すのがたいへんです。じゃあ、ポテトくん、どうすればいいにゃ?

そういうときは、伊豆旅行の写真は「伊豆旅行」というフォルダーをつくって、そこに入れるにゃ。

でもわたしは毎日おもしろいものを見つけては絵を描いたり文章を書いたり写真を撮ったりするから、そんなかんたんには分類できないわ。

まず、日付で分類しておくといいのよ。それから、菖蒲園でたくさん菖蒲の花の写真を撮ったときは、「どこどこ菖蒲園何月何日」っていうフォルダーにして、そこに入れておけばいいにゃ。そうやって分類しておくと、あとで探しやすくなるにゃ。伊豆の旅行だったら「何年の伊豆旅行」ってフォルダーの中に「一日め」「二日め」ってフォルダーをつくってもいいにゃ。

あら、横棒が赤くなくなったわ。もうだいじょうぶね。

また、すぐいっぱいになりますから、できるだけDドライブに移しておいたほうがいいにゃ。それから、探しやすいように、整理しておかないと。

おやおや、パソコンの中身も大掃除しなくちゃってことね。

ホントは普段からやったほうがいいんですよ。こういうことは、じわじわ効いてくるんですから。いつも写真を撮ってパソコンに入れるときにフォルダーに分けたり、ファイルに探しやすい名前を付けたりしてると、だんだん探しやすくなっていくんです。

なるほろにゃー!

きょうのまとめ

きょうは、パソコンのお掃除をみっちり勉強したにゃ。
パソコンの外側のお掃除は、最初に電源を切ることと
ぬらしちゃいけないところがあるってこと。
キーボードやマウスやディスプレイで
ちょっとずつやり方が違うから気をつけて。
パソコンの内側のお掃除は、ファイルの整理。
自動的につけられる名前のままにしてたまったファイルは
あとで探すときがたいへん。
フォルダーをつくって分類しておくといいね。
次回は、SNSを使うときのマナーや注意したほうがいいことについて勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3