パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みんなでつながる、便利で楽しいSNS! でも、用心しなきゃいけないこともあるんだにゃー! 2019.01.22

みんなでつながる、便利で楽しいSNS! でも、用心しなきゃいけないこともあるんだにゃー!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

SNSは、お友だちとの連絡や近況報告に便利だにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、SNSを使うこともあります。外の世界のおつきあいも大切ですからね。
SNSは、パソコンやスマートフォンを使ってインターネットでお友だちや知り合いに文章を読んでもらったり、写真を見てもらったりするものです。
つながりは広がっていくので、詐欺などの犯罪に巻き込まれることもあります。気をつけましょうね。
きょうは、パパが何かをさがしているところからはじまります。どうやら、SNSのパスワードを書いた紙をなくしてしまったようですにゃ。

SNSは、お友だちとの連絡や近況報告に便利だにゃ!

Facebookやインスタ、SNSにはいろいろあるにゃ!

あれー。ここにもないにゃー。

どうしたんだにゃ。何をさがしてるにゃ?

SNSのパスワードを書いた紙をここらへんに置いたはずなんだけど。

あら、たいへんだにゃ。

SOSってなんのことだにゃ?

SOSっていうのは、「助けてー、船が沈んじゃうー!」っていう遭難信号のことよ。……って、そうじゃなくて、SNSよ。ソーシャル・ネットワーキング・サービス。インターネットでお友だちや知り合いとお話したり写真を見せたりしておつきあいするサービスのことよ。

ふーん。

ポテトくんもLINE(ライン)使ったことあるでしょ。

あ、あれか。

Facebook(フェイスブック)もTwitter(ツイッター)もSNSじゃのう。

インスタもそうだにゃ。Instagram(インスタグラム)も。

でも、LINE以外は13歳以上じゃないと使えないことになってるから、ポテトくんはLINEしか使えないにゃ。

おかしいにゃー。ここにもにゃい。

パパはどれを使ってるの?

高校の同級生の新年会でSNSで連絡とろうって話になって、Facebookをはじめたんだけど。

パスワードがなくてログインできないのね?

ログインはできるんだよ。パソコンがアカウント名とパスワードをおぼえてくれてるみたいでさ。それが、友だちから来たメッセージをクリックしたら、アカウント名とパスワードを入力しないと中身が見られないっていうんだ。

それは困ったにゃ。あっ、こないだお客さんが来たとき、あっちの部屋に持ってったかも。

じゃ、ちょっと見てくるにゃ。

ここがポイントだにゃ

いろいろタイプが違うSNS

お友だちとして承認した人やフォローした人に、文章や写真を見せたりすることで、人と人が交流するインターネットのサービスのことをSNS(Social Networking Service)といいますが、どのサービスをSNSと呼ぶかははっきりしていません。一般にSNSと言われる下記のサービスの中にも、提供している会社がSNSではないと言っているものもあります。

LINE(ライン)……グループで連絡をとったり意見交換するのに便利。
Facebook(フェイスブック)……お友だち申請を承認した人たちと文章や写真を共有する。
Twitter(ツイッター)……140文字(半角英数・記号なら280文字)までの短い文章を投稿する。
Instagram(インスタグラム)……写真を投稿するSNS。「インスタ映え」の言葉で知られる。

次は…「じゃあ、どのSNSを使えばいいんだにゃ?」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ