パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ もしものためのエンディングノート!デジタル遺品も忘れないでにゃー! 2019.04.23

もしものためのエンディングノート!デジタル遺品も忘れないでにゃー!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

エンディングノートってなんなんだにゃー!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、おやおや、ママがノートになにか書いています。エンディングノート?何かあったんでしょうか?いえいえ、何かあったときのために、何もないときに書いておくのがエンディングノートなんです。自分が入院したり亡くなったときに、残った人に伝えたいいろいろなことを書いておくものです。パソコンやスマホのデジタル遺品のことも忘れないで書いてくださいにゃー。

エンディングノートってなんなんだにゃー!

もしものときのためのエンディングノートだにゃー!

ママ、何、書いてるにゃ?

エンディングノート書いてるにゃー。

それ、何?

ママが突然入院したりいなくなっちゃったりしたら、大切なものがどこにあるかわからなくなるでしょう。それを書き出してるんだにゃ。

ふーん。

もしものときのためだにゃ。急に病気になったりしたら困るでしょ。

そうだにゃ。ホットケーキの粉がどこにあるかわからないと困るにゃー。

それは台所のレンジの下の棚だにゃ。さがせばすぐ見つかるにゃ。

おぼえられないにゃ。

じゃあ、それもここに書いておくにゃ。

にゃにゃ子さん(ママのこと)。タピオカ、どこにあるんでしたっけ? 水に入れておくと、元に戻せるタピオカがありましたよね。

あ、それは、台所の白い戸棚の下を開けたとこにあるにゃ。

何、書いてるんですか?

セロリさんは、エンディングノートって知ってる?

最近よく耳にする「終活」ですよね。遺言みたいな。でも、もっと年をとってから書くものじゃないかにゃー?

遺言よりもっとカンタンなものよ。でも、もしものことがあるから、早くから書いておいたほうがいいのよ。
去年、お友だちのお父さんが亡くなられたんだけど、急だったから、お葬式や遺品整理がたいへんだったって話を聞いたの。どんなお葬式にしたかったのかわからないし、お墓のこともわからないでしょ。銀行の通帳も見つからないし、遺品もどう整理すればいいかわからないし。それで、自分もエンディングノートを書くことにしたんだって。それで、わたしも書くことにしたにゃ。

次は…「銀行口座やお友だちや親戚、いろいろ書くにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ