121ware 閉じる


週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

過去の記事はこちら
役立つITアイテム紹介
いけてるガジェット.03
イヤフィットヘッドホン ATH-EW9、ATH-EM9D (株式会社オーディオテクニカ)
イヤフィットヘッドホン ATH-EW9、ATH-EM9D
イヤフィットヘッドホン ATH-EW9、ATH-EM9D
耳にかけるようにして快適にリスニング。デスク周りでもストリートでも映える、耳もとのアートスペース。
2005.11.15
執筆記者T村の、快適じゃなかったAVライフ
読者の皆様はおそらく、パソコンを使ったさまざまな方法で音楽を楽しんでいることと思います。音楽ライブラリを作成してアーティスト別に検索・再生して楽しむ、パソコンで編集したサウンドをデジタルオーディオプレイヤーに転送して外出先で聴く、あるいはTVチューナ搭載パソコンで音楽番組の好きなシーンだけをDVDにまとめたりとか・・・。
筆者の場合は市販のDVDソフトや音楽CDを買ってきて、仕事の合間にパソコンで視聴しているという、もっぱら"受け身"な楽しみ方。部屋が狭いので数年前にAVコンポを泣く泣く手放し、DVDプレーヤーすら保有していないのでパソコンのDVDマルチドライブはまことにありがたいと実感する今日この頃。ふだんは内蔵スピーカーで聴いているのですが、一人でじっくり音の世界に浸りたいときにはヘッドホンをLaVieの出力端子に接続して使っていました。ただし10年以上前に購入した、重厚でいかにも「モニターです」という感じの某社製ヘッドホン。大型ヘッドホン特有の圧迫感がかなりあり、長時間の使用にはちょっとキビしい・・・。せっかく高音質のデジタルサウンドが詰まっているソフトなんだから、もっと快適なリスニング環境で楽しめないものかと思っていたのでした。


「自分ひとりだけ」の、心やすらぐオーディオ空間が実現
そんな時に店頭で見かけたのが、わずらわしいヘッドバンドがなく耳にかけるようにして簡単に装着できる「イヤフィットヘッドホン」というカテゴリの製品でした。写真はオーディオテクニカのイヤフィットヘッドホン「ATH-EW9」(写真:上)と、「ATH-EM9D」(写真:下)。目新しいデザインに惹かれて試しに装着してみたところ、軽くて耳元にぴったりとフィットし、着けていることを忘れそうなほどの自然な感覚。しかも、アートな形状からは想像できないパワフルな音でデジタルサウンドを再生してくれます。
筆者はハウジング部が北海道産の「アサダ桜」という天然木でできている「EW9」を購入したのですが、「EM9D」もアルミ合金のハウジングがとても個性的で、デスク周りはもちろんストリートでも映えそうです。
高音質にこだわる同社の姿勢&技術力に加えて、いつまでも自分のそばに置いておきたくなるデザインと心地よいフィット感―。ATH-EW&EMシリーズは、パソコンライフに「自分ひとりだけ」の心やすらぐオーディオ空間を実現してくれるヘッドホンといえそうです。
(T村)


イヤフィットヘッドホン ATH-EW9、ATH-EM9D
(株式会社オーディオテクニカ)
価格:オープン価格
●この製品に関する問い合せ先
[電話] 042-739-9161 
    (株式会社オーディオテクニカ 相談窓口)
[ATH -EW&EMシリーズ ホームページ]  http://www.audio-technica.co.jp/atj/sc/em_ew/lineup/
※各商品の詳細については、各メーカにお問い合わせください。
2005年11月15日現在の情報です。
ぱそらいふトップへ戻る
NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.