121ware 閉じる


週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

過去の記事はこちら
役立つITアイテム紹介
いけてるガジェット.04
動物クリーナー「Groomy (グルーミー)」 (エレコム株式会社)
動物クリーナー「Groomy (グルーミー)」
動物クリーナー「Groomy (グルーミー)」
動物クリーナー「Groomy (グルーミー)」
お掃除するペット! お腹の部分がクリーニングクロスになった、とってもかわいい動物クリーナー。
2005.11.29
外見がいかにもオフィスの便利グッズっていうの、どう思います?
大切なパソコンも、使っているうちにモニターやキーボードの周辺が手アカやホコリで汚れてきます。そんなときの必需品がOAクリーナー。読者の皆様はどんなクリーナーを使っていますか? 最近は、細かい汚れも逃さないハイテク繊維を採用したり、摩擦強度にすぐれたクリーニングクロス、除菌や静電気防止効果をプラスしたウエットティッシュタイプなど、さまざまな高機能な製品が店頭に並んでいます。こうした最新クリーナーへの不満をあえて挙げるとすれば、外見がいかにも"オフィスの便利グッズ"という感じで、イマイチいけてないなぁ〜と思ってしまうところでしょうか。「確かに汚れはキレイに取れるんだけど、デスク周りに置いておくにはちょっと…」。こんな考えの人、けっこう多いのでは・・・?


パソコン周りにさりげなく、ぬいぐるみ型クリーナーを置く愉悦
写真は、ぬいぐるみのお腹がクリーニングクロスになっているというエレコム株式会社の製品「Groomy (グルーミー)」シリーズ。パソコンショップや大手量販店の目立つところに置いてあるので、ご存知の方も多いと思います。 柴犬(写真:上)やセント・バーナード(写真:下)などのイヌシリーズ10種類が発売されたのは、2001年の夏。デスクトップを楽しく演出する「机の上のペット」という発想と、見た目のかわいさがウケて、わずか半年ほどで出荷数33万個を突破する大ヒット商品になりました。翌2002年にはネコシリーズも加わって、現在では計16種類のグルーミーが販売されています。
実際に手に取ってみると、これがホントにクリーナー!?と思うほど、ぬいぐるみとしての完成度が高いのに驚かされました。それぞれの犬種の特徴が出ていて、じつに愛らしい表情に仕上がっています。毛皮の部分の手触りもバツグン。仕事の合間にグルーミーの撫で心地を楽しんだり、ハンドレストにしたり、頭をちょこっと載せて昼寝するなど、いろんな使い方ができそうです。もちろんクリーナーとしての性能も申し分なく、お腹の部分に特殊な合成繊維を三次元に絡み合わせたハイテク素材「クラリーノ(※)」が採用され、パソコンに付いた手アカやホコリをきれいに拭き取ることができました。製品が汚れたら手洗い、または洗濯機で丸洗いして乾かすと何度も使えます。
購入されるのは主に女性・・・と勝手に思っていたのですが、開発元のエレコムによると「男性にも大好評」だとか。彼女へのプレゼントによし、自分で使うのもよし。えっ、なになに・・・レジに並ぶのが恥ずかしい? そりゃ考えすぎですって。
(T村)

※・・・"クラリーノ"は株式会社クラレの商標です。


動物クリーナー「Groomy (グルーミー)」
(エレコム株式会社)
標準価格: 787円(税込)
●この製品に関する問い合せ先
[電話] 0570-084-465 
    (エレコム総合インフォメーションセンター)
    受付時間 9:00〜12:00  13:00〜18:00
[ホームページ]  http://www2.elecom.co.jp/accessory/groomy/
※各商品の詳細については、各メーカにお問い合わせください。
2005年11月29日現在の情報です。
ぱそらいふトップへ戻る
NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.