121ware 閉じる


週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

過去の記事はこちら
役立つITアイテム紹介
いけてるガジェット.05
USBチャージャー「UA-014」 (ロアス株式会社)
USBチャージャー「UA-014」 (ロアス株式会社)
USBチャージャー「UA-014」 (ロアス株式会社)
USBポートにサクッと取り付けて、充電式電池をパソコンから充電できる。
2005.12.13

充電することで数百回も使用できる「ニッケル水素電池」
家の中に単3や単4の乾電池を使っている機器がいったい幾つあるか、数えたことはありますか?
最近のHD内蔵音楽プレーヤーやデジカメだと、専用のリチウムイオン充電池などがバッテリー部に使われていますよね。でも家の中全体を見渡すと、やっぱり電池の主流は単3か単4。 生活の必需品であることに変わりません。さて問題は、使用後のこと。使い切った乾電池を捨てると、当たり前ですけど世の中のゴミをそれだけ増やすことになります。
写真の製品は、パソコンのUSBポートに接続するだけで、充電式の電池をパソコンから充電できるという、ロアスのUSBチャージャー「UA-014」です。使用できる電池は「ニッケル水素電池」。充電することで数百回もの使用が可能なので、乾電池を使い捨てしなくて済み、経済的にも優れています。


本体の側面にUSBポート付き。マウスなどが接続できる
ニッケル水素電池そのものも、日本国内では回収・リサイクルシステムが確立されています。また、電池の残量がほとんど無くなるまで電池の電圧があまり低下しないという特性があります。ですからCD/MD プレーヤー、シェーバー、電動玩具など、大電流を連続して使用する機器に適しています。ほかにも携帯ラジオや電子辞書、単3電池をバッテリーにしている少し前の機種のデジカメなどにも最適。
この「UA-014」では、2種類の充電池(単3、単4)を2本ずつ充電できます。電池の出し入れはすごくカンタン。コンセントの空きを求めてデスク下をまさぐったりするよりは、USBポートにサクッと取り付けられるというのも良いですね。ちなみに他社のUSBチャージャー2〜3種は、わりと充電器っぽい四角くてがっしりした外観。対するロアスはカラッと明るく丸みを帯びた形状。筆者個人はとくにスモークのスライドカバーが気に入ってます。
充電中は赤色の表示ランプが点灯し、充電が終了するとこのランプが点滅します。本体の側面にはUSBポートが付き、マウスなどのUSB機器が接続できます(写真:下)。つまりUSBポートの数が限られるノートパソコンなどの使用環境で、USBポートを有効に使用するための仕様になっています。
ところで、筆者はこの製品に注目して購入を決めるまで、恥ずかしながら充電式電池を使ったことがありませんでした。購入後はさっそく、仕事でよく使っているICレコーダーの単4電池をニッケル水素電池に代えました。これを機会に家の中の電池を少しずつニッケル水素に切り替えて、エコロジーな生活を実践してみようか・・・そんな気になってきました。
(T村)



USBチャージャー「UA-014」
(ロアス株式会社)
価格:オープン価格
●この製品に関する問い合せ先
[電話] 072-361-1830 
    (ロアス株式会社 サポートセンター)
[ホームページ]  http://www.loas.co.jp/product/usb/index.html
※各商品の詳細については、各メーカにお問い合わせください。
2005年12月13日現在の情報です。
ぱそらいふトップへ戻る
NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.