121ware 閉じる

週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

サンプルデータですぐに楽しめる! 暮らしに役立つパソコン

123

第1回 ペーパークラフトに挑戦

「暮らしに役立つパソコン」では、パソコンで暮らしがちょっと楽しくなる、そんな情報をお届けします。毎号サンプルデータをプレゼントしますので、すぐにチャレンジしていただけます。

今回は、端午の節句にちなんで、「週刊 ぱそらいふ」オリジナル「鯉のぼりのペーパークラフト」をお届けします。 パソコンとプリンタがあると、できることが広がります。ペーパークラフトもそのひとつ。印刷して、切り抜いて組み立てると完成しますので、ぜひ作ってお部屋に鯉のぼりを飾ってみてください。

ペーパークラフトの楽しさはプラモデルを作る楽しさに似ています。平面の紙が立体的になっていく楽しさがあります。もっと本格的なペーパークラフトを楽しみたい方には、本格的なペーパークラフトを楽しめるページも今回ご紹介します!
ペーパークラフト 鯉のぼり


【必要なもの】 ・カラープリンタ ・割り箸 ・はさみ ・印刷用紙 ・のり
必要な環境について


1 印刷する紙を準備する
印刷する紙を用意してください。印刷するデータはA4サイズでできていますので、 A4サイズの用紙を用意してください。
今回のサンプルは、インクジェットプリンタ用の「和紙」に印刷して作っています。
「和紙」などを使うと、仕上がりに風合いが出て、鯉のぼりもより格調高く(?)なります。
もちろん、いつもお使いいただいている紙でも問題ありません。
最近では、インクジェットプリンタで印刷できる用紙の種類が増えました。紙選びも楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品の詳細についてはこちら
商品の詳細についてはこちら


ココがポイント!! プリンタの活用には紙選びも大切
印刷するものに合わせて、紙を選ぶことで仕上がりに断然差が出ます。用途に合わせて紙も選んで楽しんでみましょう。
例えば、デジタルカメラの写真には、写真専用の用紙を選んでください。写真をより美しく、プリンタの性能をいかした印刷ができます。また、今回試したような、風合いのある和紙などに写真を印刷すると、発色は落ちますが、写真がいつもと違った雰囲気で楽しめます。紙を変えるだけで、いつもの写真が「アート」に変身するかもしれません。
パソコンで書いたお手紙も、紙を変えるだけで、少し温かみが出たりします。




2 データを準備する
印刷する鯉のぼりデータを準備します。右側の「ダウンロードする」ボタンをクリックしてください。鯉のぼりページが表示されます。
ダウンロード方法が分からない場合は、「ダウンロード方法」をご覧ください。

【ご注意】
データを使うためには、「Adobe Reader」(無料)が必要です。「必要な環境について」でご確認ください。
データをダウンロードしなくてもページを表示した状態で印刷することもできます。その場合は、印刷している間、インターネットに接続された状態となります。
Adobe(R) Reader(R)がインストールされているのに、うまくページが表示できない場合は、ダウンロードが必要になります。

ダウンロード方法

ダウンロードする

Koinobori.pdf(1.58MB)


このページの上に戻る


  1/3 次へ


ぱそらいふトップへ戻る

NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.