121ware 閉じる

週刊 ぱそらいふ ぱそらいふトップへ戻る

椎名さんちのにぎやかな週末

第10話 パソコンでアイデア年賀状 実践 2006年・ちょっと目立つ簡単テクニック


どんなデザインにしようかと、毎年悩む年賀状。2006年は、楽しいアイデア年賀状にしてみませんか? パソコンなら加工も簡単です。
椎名さんちといっしょに挑戦してみましょう!

椎名さんちのにぎやかな週末
他の話を見る パソコン用語
椎名家のご紹介

来年の年賀状はちょっと目立ちたい

来年の年賀状はちょっと目立ちたい「いただきます!」
「あれあれ、これって、この間、お弁当がはいってた箱が重なってるよ……」
「重箱っていうのよ。ほら、中にはごちそうがはいってるでしょ」
「お正月みた〜い」
 椎名さん一家は、広一パパと春菜ママ、小学校二年生の七海ちゃんの三人家族。土曜日にはいつも、ママの実家でお昼ごはんをいただきます。今日は、まるでお正月のお節料理のようなごちそうが並んでいます。
「それじゃ、箸をつける前に、あそこのカメラのほうを向いてニッコリ、チーズ!」
 カシャ
「え? おじいちゃん、食事前にみんなの写真を撮るんですか? なんかの記念ですか?」
「来年の年賀状用の写真にするんだよ。そのために、お節料理を作ってもらったんだから」
 カシャ
「年賀状? 2006年の? ななな、なんと気の早い」
「早くはないぞ。本屋さんには、本賀状の本が並び、郵便局も年賀状を売り出しとる。すっかり出遅れてるぐらいだ」
 カシャ
「それで着物姿だったんですね。しかし、おじいちゃんの年賀状に、うちの家族までっていうのは、なんかヘンじゃありませんか」
「まぁ、そう固いこというな。なんか大勢のほうが、にぎやかで楽しいじゃないか。それに今年はデジタルカメラ買ったんだから、パソコンに取り込んで、自分で作ることにしたんだよ」
 カシャ
「おじいちゃんたら、お向かいの瀬野さんとこのご家族写真に刺激されちゃったのよ」
「ああ、あの、息子さん夫婦と同居してる……。そういえば、今年、お孫さんが生まれたんだったわね。ご近所中に、写真、配りまくってたものねぇ。ひょっとして……おじいちゃんの写真のライバルなの?」
「いいや、ライバルとは認めんぞ。ワタシの腕なら、あんなヤツには負けん!」
 カシャ
「ねぇ、まだぁ? いっぱい撮ったよね? もう食べてもいい? おなかすいちゃったよ」
「うむ、そうだな……。それじゃ、あと3枚で終わりに……」
「え〜? まだ、撮るの?」


筆王
『筆王』は、年賀状だけでなく、いろいろなハガキや、ラベルシート、FAX用紙、名刺やカードなどのデザインや印刷もできます。


「4 ステップで完成 ! 筆王で作る年賀状」
→ 詳しくはこちら

このページの上に戻る


前のページへ 1/3 次のページへ

ぱそらいふトップへ戻る

NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.