Windows XPでユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

対象機種 PC98-NX PC98-NX
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:002983  更新日:2014/09/04

Windows XPで、ユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法について教えてください。

ユーザーアカウントのパスワードを忘れてログオンができない場合、パスワードリセットディスクを使用してリセットするか、パソコンの管理者アカウントでログオンしパスワードを削除/再作成します。

ユーザーアカウントのパスワードを忘れてログオンができない場合、パスワードリセットディスクを使用してリセットするか、パソコンの管理者アカウントでログオンしパスワードを削除/再作成します。

はじめに

ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまうと、ログオンができません。

この場合、パソコンの管理者アカウント(Administrator)でログオンし、ユーザーに代わってパスワードを削除し、新しいパスワードを作成することができます。セキュリティ上の理由によりパソコンの管理者アカウントでは、ユーザーの忘れたパスワードを復元することはできません。
また、事前にパスワードリセットディスクを作成している場合は、パスワードリセットディスクを使ってリセットすることができます。

ただし、パスワードリセットディスクを作成しておらず、他のユーザーアカウントが設定されていない、またはパソコンの管理者アカウントに設定されているパスワードがわからずログオンできない場合はパソコンが起動できなくなります。
その場合は、再セットアップを行う必要があります。
※ 再セットアップすると、保存していたデータや設定の内容が消え、パソコン購入時の状態に戻ってしまいます。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows XP)

操作手順

Windows XPでユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合は、以下のいずれかの方法を行います。

ユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合は、次の項目を確認してください。

1. パスワードリセットディスクを使用してリセットする

パスワードリセットディスクを事前に作成している場合は、そのディスクを使用してパスワードをリセットすることができます。

パスワードリセットディスクを使用してパスワードをリセットする方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでパスワードリセットディスクを使ってログオンする方法

2. パソコンの管理者アカウントでパスワードを削除/再作成する

パソコンの管理者アカウントでパスワードを削除して再作成する場合は、以下の方法で行うことができます。
※ 以下の内容はパソコンの管理者アカウントを持ったユーザーでログオンしないと設定できません。

管理者アカウントでパスワードを削除して再作成するには、次の項目を順に確認してください。

(1)パスワードを削除する方法

パスワードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 管理者アカウントでパソコンにログオンします。

  2. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  3. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「ユーザーアカウント」をクリックします。
    「ユーザーアカウント」をクリックします

  4. パスワードを削除したいユーザーアカウントをクリックします。
    ここでは例として「test」のパスワードを削除します。
    パスワードを削除したいユーザーアカウントをクリックします

  5. 「test のアカウントの何を変更しますか?」という画面が表示されます。
    「パスワードを削除する」をクリックします。
    「パスワードを削除する」をクリックします

  6. 「testのパスワードを削除しますか?」というメッセージが表示されます。
    画面に記載されているメッセージを確認し、「パスワードの削除」をクリックします。
    「パスワードの削除」をクリックします

  7. 「test のアカウントの何を変更しますか?」という画面に戻ります。
    「test のアカウントの何を変更しますか?」という画面に戻ります

以上で操作完了です。

(2)パスワードを作成する方法

パスワードを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは例として、ユーザーアカウント「test」でログインし、パスワードを作成します。

  1. 管理者アカウントまたはパスワードを設定したいユーザーアカウントでログオンします。

  2. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  3. 「ユーザーアカウント」をクリックします。
    「ユーザーアカウント」をクリックします

  4. 「作業を選びます」という画面が表示されます。
    「パスワードを作成する」をクリックします。
    「パスワードを作成する」をクリックします

  5. 「アカウントのパスワードを作成します」という画面が表示されます。
    「新しいパスワードの入力」ボックスと「新しいパスワードの確認入力」ボックスに、同じパスワードを入力します。
    「新しいパスワードの入力」ボックスと「新しいパスワードの確認入力」ボックスに、同じパスワードを入力します

  6. 「パスワードのヒント」が必要な場合は、「パスワードのヒント」ボックスにパスワードのヒントとなる単語や語句を入力します。
    「パスワードのヒント」が必要な場合は、「パスワードのヒント」ボックスにパスワードのヒントとなる単語や語句を入力します

  7. 入力が完了したら、「パスワードの作成」をクリックします。
    「パスワードの作成」をクリックします

  8. ユーザーアカウントに「パスワード保護」と表示されたことを確認します。
    ユーザーアカウントに「パスワード保護」と表示されたことを確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る