文字サイズを変更する

サポート技術情報

情報番号:003557
対象シリーズ:PC98-NX
対象OS:Windows XP Professional、Windows XP Home Edition
最終更新日:2003/10/24
印刷する

◆ Windows XP で、 ファイル サイズを小さくして、電子メールで画像を送信する方法

Windows XP で、 ファイル サイズを小さくして、電子メールで画像を送信する方法

概要
 
Windows XP では、電子メールで画像を送信する前に、添付する画像のファイルサイズを小さくすることができます。これによりメールの送受信にかかる時間を短縮することができます。

ここでは、ファイル サイズを小さくして、電子メールで画像を送信する方法について説明します。
 

対象機種
 
PC98-NX シリーズ

内容
 
ファイル サイズを小さくして、電子メールで画像を送信する方法については、以下の手順を実行します。

【操作手順】

  1. メールで送信したい画像ファイルをクリックして選択します。
    一度に複数の画像を送信する場合は、Ctrl キーを押しながら画像をクリックすることで、複数の画像を選択できます。


  2. タスクメニューの「このファイルを電子メールで送信する」をクリックします。
    複数の画像を送信する場合は、「選択した項目を電子メールで送信する」をクリックします。




  3. 「イメージをすべて小さくする」をクリックしてチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。



    上図の「詳細オプションの表示」をクリックすることで、イメージのサイズを選択することもできます。選択後、「OK」ボタンをクリックします。



    「OK」ボタンをクリックした後、「プロファイルの選択」ダイアログが表示された場合は、ページ下部の補足をご覧ください。




  4. 小さくサイズ変更された画像が添付された新規メールが作成されます。




  5. ファイルを送信する宛先を入力し、必要に応じて件名、本文を変更して送信します。



    「送信」ボタンを押してもメールが送信されない場合は、Outlook Express を起動し、「送受信」ボタンをクリックしてください。

以上で操作は終了です。


関連情報
 
特にありません。

補足
 
【「プロファイルの選択」ダイアログが表示された場合】
Microsoft Outlook がインストールされていると、上記手順 3. で「OK」ボタンをクリックした後に「プロファイルの選択」ダイアログが表示される場合があります。

「OK」ボタンをクリックし、そのまま Microsoft Outlook を使用して画像を送信することができますが(上記手順 5. と画面は若干異なりますが、操作は同じです)、Outlook Express を使用して画像を送信したい場合は、下記技術情報をご覧になり、使用するメールソフトを Outlook Express に変更してください。

 情報番号:003426
Internet Explorer で起動するメールソフトを指定する方法



◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。