文字サイズを変更する

サポート技術情報

情報番号:003839
対象シリーズ:PC98-NX
対象OS:Windows XP Home Edition
最終更新日:2003/09/05
印刷する

◆ Windows XP HomeEditionで、LAN(ワークグループ)に参加するための設定方法

Windows XP HomeEditionで、LAN(ワークグループ)に参加するための設定方法

概要
Windows XP HomeEdition で、すでにあるネットワークLANに接続する際の代表的な設定方法について紹介しています。

なお、ここでは複数のWindows XP パソコンをLANで接続し、ファイルの共有を行う場合の方法について紹介しています。あらかじめ、リンクケーブル(LANケーブル)とハブ(HUB)を用意し、パソコンを接続しておいてください。

また、Windows XP HomeEdition はネットワークにドメインで参加する機能はありません。ワークグループでの参加のみになります。


対象機種
PC98-NXシリーズ


内容
複数のWindows XP パソコンがリンクケーブル(LANケーブル)でハブ(HUB)に接続済みの環境で、お互いのパソコンの「共有ドキュメント」を共有するための設定を例に設定手順を紹介します。
下記の手順で設定してください。

【設定手順】

  1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「新しい接続ウイザード」を開きます。



  2. 「新しい接続ウイザードの開始」ウインドウが表示されます。
    「次へ」ボタンをクリックします。



  3. 「ネットワーク接続の種類」でパソコンをインターネットに接続する方法を選択します。今回は「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



  4. 「新しい接続ウイザードの完了」ウインドウが表示されます。
    「完了」ボタンをクリックします。



  5. 「ネットワークセットアップウイザードの開始」が表示されます。
    「次へ」ボタンをクリックします。



  6. 「次へ」ボタンをクリックします。


     
  7. 次の2つの画面は表示されない場合があります。その場合、手順8.をご覧ください。

    LANケーブルが接続されていない場合、または、ワイヤレスネットワークを検出できない場合、ネットワークハードウェアの接続が切断されていることを表すメッセージが表示されます。
    ウィザードを先へ進めるため、「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」をクリックしてチェックを入れ、「次へ」をクリックします。手順8.へ進みます。



    また、参加するLAN(ワークグループ)で、LAN内の他のパソコンが1台のパソコンを経由してインターネットに接続する「インターネット接続の共有」を設定している場合、既存の共有接続を利用するかどうかを問うメッセージが表示されます。
    1台のパソコンを経由してインターネットに接続する場合は「はい、このコンピュータの・・・」をクリックして「次へ」をクリックします。手順10.へ進みます。
    別の方法でインターネットに接続する場合は「いいえ、インターネット接続に・・・」をクリックして「次へ」をクリックします。手順8.へ進みます。



  8. コンピュータの設定に近い項目を選択し「次へ」ボタンをクリックします。
    ここでは「その他」を選択します。



  9. ネットワーク上に他のコンピュータが検出されるとネットワークの検出方法を選択する画面が表示されます。
    ここでは「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。



  10. 「ネットワークへの接続を選択する」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。



  11. 必要に応じてチェックボックスをオフにします。
    他のコンピュータがこのコンピュータを経由している場合にはチェックをつけます。



  12. コンピュータ名を入力します。
    ここでは例として「PC1」と入力しています。



  13. ワークグループ名を入力します。
    ここでは例として「GROUP1」と入力しています。



  14. 設定したコンピュータ名とワークグループ名が表示されます。
    確認して、「次へ」ボタンをクリックします。



  15. 「しばらくお待ちください」画面が表示されます。



  16. 「もう少しです...」の画面が表示されます。
    ここでは「ほかのコンピュータでウイザードを実行する必要はない(ウイザード終了)」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。



  17. 「ネットワークセットアップウイザードの完了」の画面が表示されます。
    「完了」ボタンをクリックします。



  18. 「今すぐ再起動しますか?」のウインドウが表示された場合は「はい」ボタンをクリックしてパソコンを再起動します。



以上でネットワークLANに接続する設定は完了です。


関連情報
IPアドレスを設定する必要がある場合には下記の技術情報を参照してください。
003840 「Windows XP で、IPアドレスの設定を行う方法


補足
補足はありません。



◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。