Windows XPでフォルダやドライブをほかのパソコンと共有する方法

Windows XPでフォルダやドライブをほかのパソコンと共有する方法

Q&A番号:003848  更新日:2016/06/03
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:003848  更新日:2016/06/03

Windows XPで、フォルダやドライブをほかのパソコンと共有する方法について教えてください。

Windows XPでフォルダやドライブをほかのパソコンと共有する方法について案内します。

Windows XPでフォルダやドライブをほかのパソコンと共有する方法について案内します。

操作手順

Windows XPでフォルダやドライブをほかのパソコンと共有するには、以下の操作手順を行ってください。

1. フォルダを共有するには

フォルダ内のファイルをほかのパソコンと共有したい場合は、フォルダの共有設定をします。
フォルダを共有するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 共有設定をしたいフォルダのアイコンを表示します。
    ここでは例として、デスクトップ上に作成した「新しいフォルダ」の共有設定をします。
    共有設定をしたいフォルダのアイコンを表示します

  2. フォルダのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「共有とセキュリティ」をクリックします。
    フォルダのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「共有とセキュリティ」をクリックします

  3. 「(フォルダ名)のプロパティ」が表示されます。
    表示されている画面に応じて、次の手順に進んでください。

    • 「危険を認識した上で、ウィザードを使わないで…」が表示されている場合
      「危険を認識した上で、ウィザードを使わないでファイルを共有する…」という文字列をクリックして、手順4に進みます。
      「危険を認識した上で、ウィザードを使わないで…」が表示されている場合

    • 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」が表示されている場合
      「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄に「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と表示されている場合は、手順5に進みます。
      「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」が表示されている場合

    補足

    以下の画面が表示された場合は、ここで案内している操作を行うことはできません。
    「このフォルダをネットワーク上のほかのユーザーと共有できます。…」が表示されている場合

    この場合は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows XP Professionalで共有フォルダ/共有ドライブへのユーザーごとのアクセス許可を有効にする方法

  4. 「ファイル共有の有効」が表示されます。
    「ファイル共有を有効にする」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「ファイル共有を有効にする」をクリックして、「OK」をクリックします

  5. 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

フォルダのアイコンに手のマークが付いたことを確認します。
フォルダのアイコンに手のマークが付いたことを確認します

2. ドライブを共有するには

ドライブ(「Cドライブ」や「CD/DVDドライブ」など)の共有設定をすると、ドライブ内のすべてのファイルを共有できます。
ドライブを共有するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「マイコンピュータ」の順にクリックします。

  2. 共有設定をしたいハードディスクドライブ、または、CD/DVDドライブなどを表すアイコンを右クリックし、表示された一覧から「共有とセキュリティ」をクリックします。
    共有設定をしたいハードディスクドライブ、または、CD/DVDドライブなどを表すアイコンを右クリックし、表示された一覧から「共有とセキュリティ」をクリックします

  3. 「(ドライブ名)のプロパティ」が表示されます。
    「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。」をクリックします。
    「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。」をクリックします

  4. 1. フォルダを共有するには」の手順3以降の操作を行います。

以上で操作完了です。

3. 共有できているか確認するには

共有設定を行ったフォルダやドライブが正しく共有できているかどうかを確認する場合は、ネットワーク(LAN)でつながっているほかのパソコンにて共有フォルダや共有ドライブを表示します。

  1. 共有設定をしたパソコンとネットワーク(LAN)でつながっているほかのパソコンで、「スタート」→「マイコンピュータ」の順にクリックします。

  2. 画面左側の「マイネットワーク」をクリックします。
    画面左側の「マイネットワーク」をクリックします

  3. 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。
    「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします

  4. 共有設定をしたパソコンのアイコンをダブルクリックします。
    共有設定をしたパソコンのアイコンをダブルクリックします

    補足

    共有設定後、10分以上待っても共有設定をしたパソコンのアイコンが表示されない場合、以下の情報を参照して設定に問題がないかを確認してください。
    Q&AWindows XPでネットワークやLANに接続できない場合の対処方法

  5. 共有設定をしたフォルダまたはドライブのアイコンが表示されれば、共有は成功しています。
    共有設定をしたフォルダまたはドライブのアイコンが表示されれば、共有は成功しています

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る