Windows XPでアイコンの文字の背景が透明でなくなった場合の対処方法

Windows XPでアイコンの文字の背景が透明でなくなった場合の対処方法

Q&A番号:003936  更新日:2017/06/29
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:003936  更新日:2017/06/29

Windows XPで、アイコンの文字の背景が透明でなくなった場合の対処方法について教えてください。

Windows XPでアイコン名の背景に色がついている場合は、デスクトップでの表示設定を変更して、透明になるか確認してください。

Windows XPでアイコン名の背景に色がついている場合は、デスクトップでの表示設定を変更して、透明になるか確認してください。

はじめに

Windows XPでは、アイコンの文字の背景が透明になるように設定されています。
アイコンの文字の背景が透明になっていない場合は、アイコン名が下図のように表示されます。

対処方法

Windows XPでアイコンの文字の背景が透明でなくなった場合、以下の対処方法を行ってください。

1. 「デスクトップのWeb項目の固定」を解除する

「デスクトップのWeb項目の固定」を解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ上の何もないところで右クリックし、表示された一覧から「アイコンの整列」にマウスポインタをあわせて、「デスクトップのWeb項目の固定」をクリックしてチェックを外します。

  2. アイコンの文字の背景が透明になったことを確認します。

以上で操作完了です。

2. 視覚効果の設定を確認する

視覚効果でデスクトップのアイコン名表示設定を変更することで改善されるか確認します。
視覚効果の設定を確認するを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」の順にクリックします。

  2. 「詳細設定」タブをクリックして、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします。

  3. 「視覚効果」タブをクリックし、「デスクトップのアイコン名に影を付ける」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

  4. 「システムのプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックして閉じます。

  5. アイコンの文字の背景が透明になったことを確認します。

以上で操作完了です。

3. デスクトップのWebページ表示設定を確認する

デスクトップにWebページを表示するよう設定していると、同様の現象が発生します。

この場合、アイコンの文字の背景を透明化、Webページの壁紙化のどちらを優先するかを選択する必要があります。
※ アイコンの文字の背景を透明化とWebページの壁紙化は同時にはできません。

アイコンの文字背景を透明化することを優先する場合、「画面のプロパティ」でWeb設定を解除することで元に戻ります。

「画面のプロパティ」でWeb設定を解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面の一番上にマウスポインタを合わせると、下図のような色の帯が表示され、右端にマークが表示されるので、左端のマークをクリックします。

  2. Webページが小さくなるので、デスクトップの何も表示されていない場所で右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

  3. 「デスクトップ」タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

  4. 「Web」タブをクリックし、「Webページ」で設定した項目のチェックを外し、「OK」をクリックします。
    ここでは、「121ware.com」のチェックを外します。

  5. 「画面のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

4. その他

上記で案内した対処方法を行っても改善されない場合は、「システムの復元」を実行してください。
今回の現象が発生する以前の日付を復元ポイントとしてシステムを復元します。

Windows XPで「システムの復元」を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る