文字サイズを変更する
情報番号:003993
対象シリーズ:VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS:Windows XP Professional
最終更新日:2005/05/13
印刷する

◆ Windows XP Professionalで共有フォルダ/共有ドライブへのユーザーごとのアクセス許可を有効にする方法

Q Windows XP Professionalで共有フォルダ/共有ドライブへのユーザーごとのアクセス許可を有効にする方法について教えてください。

A
対処方法
 

Windows XP Professionalで、共有フォルダまたは共有ドライブにユーザーごとのアクセス許可を設定する方法について説明します。

対象機種の確認はここをクリックしてください。
 

  1. フォルダへのアクセス許可を有効にするには
     
  2. ドライブへのアクセス許可を有効にするには
     

  • Windows XP Professional で簡易ファイル共有をオフにした場合の注意事項については、情報番号:007384 をご覧ください。
     
  • 「共有」の意味・目的については、情報番号:003590 をご覧ください。
     
1. フォルダへのアクセス許可を有効にするには
以下の手順で、フォルダへのアクセス許可を有効にします。(共有を設定します。)

【操作手順】

  1. ユーザー(ネットワーク上のユーザー)ごとにアクセス許可を設定したいフォルダのアイコン右クリックし、「共有とセキュリティ」をクリックします。 (ここでは例として、デスクトップ上のフォルダにアクセス許可を設定します。)







     
  2. 「このフォルダを共有する」をクリックしてチェックを入れ、「アクセス許可」をクリックします。



     
  3. 「グループ名またはユーザー名」欄の「Everyone」をクリックして選択し、「削除」をクリックします。



     
  4. 「追加」をクリックします。



     
  5. アクセスを許可するユーザー名を入力し、「名前の確認」をクリックします。(ここでは例として、ユーザー名に「nec」と入力しています。)




     
    • 入力するユーザー名は、アクセス許可を設定するパソコンで既に存在する(作成されている)ユーザー名である必要があります。
       
    • 下図の画面が表示される場合は、入力したユーザー名が間違っています。正しいユーザー名を入力してください。



       
  6. 「OK」をクリックします。



     
  7. アクセスを許可するユーザー名が追加されました。「OK」をクリックします。



     
  8. 「OK」をクリックして画面を閉じます。



     
  9. フォルダアイコンに手のマークが付きました。ネットワーク(LAN)上の他のパソコンから、アクセス許可されたユーザーのみがフォルダにアクセスできることをご確認ください。


     

以上で、操作完了です。

「対処方法」の先頭に戻る

2. ドライブへのアクセス許可を有効にするには
以下の手順で、ドライブへのアクセス許可を有効にします。(共有を設定します。)

【操作手順】

  1. 「スタート」→「マイコンピュータ」をクリックします。

     
  2. ユーザー(ネットワーク上のユーザー)ごとにアクセス許可を設定したいドライブのアイコンを右クリックし、「共有とセキュリティ」をクリックします。 (ここでは例として、Dドライブ「ローカルディスク(D:)」にアクセス許可を設定します。)







     
  3. 「このフォルダを共有する」をクリックしてチェックを入れ、「新しい共有」をクリックします。



     
  4. 「共有名」欄に任意の共有名を入力し、「アクセス許可」をクリックします。(ここでは例として、「共有ドライブ」と入力しています。)



     
  5. 上記 【1. フォルダへのアクセス許可を有効にするには】 の手順3.〜7.と同様の操作を行います。

     
  6. 「OK」をクリックします。



     
  7. 「共有名」欄に、先ほど入力した共有名が表示されていることを確認し、 「OK」をクリックします。



     
  8. ドライブアイコンに手のマークが付きました。ネットワーク(LAN)上の他のパソコンから、アクセス許可されたユーザーのみがドライブにアクセスできることをご確認ください。


     

以上で、操作完了です。

「対処方法」の先頭に戻る


対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne

「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法については、以下のページをご覧ください。

情報番号:007348
 

ネットワーク・LAN接続のよくある質問については、以下のページをご覧ください。

情報番号:007349


補足
  特にありません。
 

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。