Windows XPで周辺機器が認識されない場合の対処方法

Windows XPで周辺機器が認識されない場合の対処方法

Q&A番号:004151  更新日:2017/12/28
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows Millennium Edition
Windows 98 Second Edition
Windows 98
Windows 2000 Professional
Windows 2000 Server
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows Millennium Edition
Windows 98 Second Edition
Windows 98
Windows 2000 Professional
Windows 2000 Server

Q&A番号:004151  更新日:2017/12/28

Windows XPで、周辺機器が認識されない場合の対処方法について教えてください。

接続状態やドライバー不具合などの影響により、周辺機器が認識されないことがあります。

接続状態やドライバー不具合などの影響により、周辺機器が認識されないことがあります。

はじめに

新しく接続したLANカードやSDメモリカード、IEEE1394接続の機器、USB接続の機器などの周辺機器がパソコンで認識されず動作しない場合があります。

  • USBハブ経由で周辺機器を接続している場合は、パソコンのUSBポートに直接接続すると正常に認識されることがあります。

  • USBバスパワーで動作する周辺機器の場合は、周辺機器に電力が供給されていない可能性があるため、いったん電源をオフにして、再度電源を入れ直します。
    また、USBハブ経由で接続しているときには、USBハブに電源を接続します。

なお、Windows XPでUSBメモリが認識されない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでUSBメモリが認識されない場合の対処方法

対処方法

Windows XPで周辺機器が認識されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 確認事項

接続した周辺機器をコンピュータが認識しない場合は、次のことを確認してください。
※ 周辺機器が正しく認識されないときは、はじめに周辺機器が正しく接続されているかを確認します。

  • 周辺機器がコンピュータにきちんと接続されているか
  • 周辺機器の電源は入っているか
  • 周辺機器の接続手順やドライバのインストール手順は、マニュアルに沿っていたか
  • 周辺機器のドライバは OSが標準に持っているのか、機器に添付しているCD-ROMやフロッピーからインストールを行うのか
  • 周辺機器とそのドライバは、使用しているパソコンとOSに対応しているのか

周辺機器によっては、接続できるパソコンや、利用できるOSが限定されているものがあります。
周辺機器のパッケージに対応機種や対応OSの記載があるので、確認してください。

2. 対処方法

「1. 確認事項」を確認しても、パソコンで認識されず動作しない場合は、デバイスマネージャを開き、周辺機器の名前が表示されているかどうかに応じて対処方法を行ってください。

Windows XP / 2000でデバイスマネージャを開く方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでデバイスマネージャを表示する方法
Q&AWindows 2000でデバイスマネージャを表示する方法

デバイスマネージャに周辺機器の名前が表示される場合

デバイスマネージャでは、接続した機器がパソコンにどのように認識されているかを確認できます。
デバイスマネージャに周辺機器の名前(ドライバ名)が表示されない場合は、セーフモードでパソコンを起動して、デバイスマネージャを確認してください。

Windows XP / 2000でセーフモードで起動する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPをセーフモードで起動する方法
Q&AWindows 2000 ProfessionalをSafeモードで起動する方法
Q&AWindows MeをSafeモードで起動する方法

周辺機器が正しく認識されていない場合は、「不明なデバイス?」という項目の下に接続した周辺機器の名前が表示されたり、機器の名前に赤い「×」、または黄色い「!」マークが表示されたりします。
この場合、ドライバのインストールが失敗してしまった可能性が考えられます。該当する周辺機器のドライバを削除し、もう一度機器を接続して、ドライバのインストールを行います。

ドライバの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows XPでドライバを削除する方法

補足

機種によっては、デバイスマネージャの「マウス」に黄色い「!」マークが付いている場合がありますが、これは異常ではありません。
Q&AWindows XPでデバイスマネージャの項目に「!」が表示される場合の対処方法

以下の画像はWindows XPのデバイスマネージャです。これは接続したUSBカメラが正しく認識している状態です。
接続したUSBカメラが正しく認識している状態

デバイスマネージャに周辺機器の名前が表示されない場合

セーフモード上のデバイスマネージャにも周辺機器の名前が表示されない場合、該当の周辺機器はまったく認識されていません。

まず、機器の接続や、機器の電源を確認してください。
機器を正しく接続し、起動しているのであれば、原因として以下のことが考えられます。

  • 接続ケーブルに問題が発生している
    接続ケーブルに断線などの問題が発生している場合があります。
    ほかに同じ形状のケーブルがあれば、ケーブルを交換してみることをおすすめします。

  • 周辺機器に問題が発生している
    周辺機器をほかのパソコンに接続してみたり、または、パソコンの同じ接続口に別の機器を接続できるかを確認してください。
    周辺機器に問題が見受けられた場合は、機器の製造元または、購入した販売店に相談してください。

  • パソコン側の接続口に問題が発生している
    パソコン側の同じ接続口に、ほかの機器が接続できるかを確認してください。
    また、デバイスマネージャを開いて、接続口のドライバ(USBコントローラやプリンタポートなど)が認識されているかについても確認してください。デバイスマネージャをセーフモード上で確認することもおすすめします。

※ OSを再セットアップすることで問題を解決できる場合もあります。

補足

OSを再セットアップすると、ハードディスク内のデータは失われます。
再セットアップを行う前に、フロッピーやCD-R/RWなどのメディアに必要なデータのバックアップを取ってください。

↑ページトップへ戻る