Word 2003で年賀状/はがきの文面を作成する方法

対象機種 VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)、Mate、VersaPro
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:006400  更新日:2016/10/28

Word 2003で、年賀状/はがきの文面を作成する方法について教えてください。

Word 2003では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

Word 2003では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

はじめに

Word 2003では、「はがき文面印刷ウィザード」からイラストや文例を選ぶだけで、年賀状やはがきの文面を作成することができます。
用意したはがきサイズに合わせて、好みのレイアウトで印刷できます。

※ 年賀状やはがきに印刷する場合は、あらかじめプリンタの設定確認やテスト印刷を行ってください。

操作手順

Word 2003で年賀状やはがきの文面を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. メニューバーから「ツール」をクリックし、表示された一覧から「はがきと差し込み印刷」にマウスポインターを合わせて、「はがき印刷」をクリックします。
    メニューバーから「ツール」をクリックし表示された一覧から「はがきと差し込み印刷」にマウスポインターを合わせて、「はがき印刷」をクリックします

  2. 「はがき印刷」が表示されます。
    「文面の作成」をクリックします。
    「文面の作成」をクリックします

  3. 「はがき文面印刷ウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  4. 作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「年賀状」をクリックします。
    作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします

  5. 「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから「すべて」をクリックし、「レイアウト」ボックスから希望するレイアウトをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから「すべて」をクリックし、「レイアウト」ボックスから希望するレイアウトをクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「題字」ボックスから希望する題字をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「題字」ボックスから希望する題字をクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「イラスト」ボックスからはがきに挿入したいイラストをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「イラスト」ボックスからはがきに挿入したいイラストをクリックし、「次へ」をクリックします

  8. 「あいさつ文」ボックスからあいさつ文をクリックし、「年号」ボックスから年号をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「あいさつ文」ボックスからあいさつ文をクリックし、「年号」ボックスから年号をクリックし、「次へ」をクリックします

  9. 差出人の情報を印刷する場合は、「氏名」「住所」など必要な情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ 宛名面に差出人を印刷しない場合は、「差出人を印刷する」のチェックを外します。
    「氏名」「住所」など必要な情報を入力し、「次へ」をクリックします

  10. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  11. 文面の印刷イメージが表示されるので確認します。
    文面の印刷イメージが表示されるので確認します

  12. 印刷を行う場合は、メニューバーから「ファイル」をクリックし、表示された一覧から「印刷」をクリックします。
    印刷を行う場合は、メニューバーから「ファイル」をクリックし、表示された一覧から「印刷」をクリックします

  13. 「印刷」が表示されます。
    「プリンタ名」ボックスに印刷を行うプリンタが表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「プリンタ名」ボックスに印刷を行うプリンタが表示されていることを確認し、「OK」をクリックします

  14. 印刷完了後、Wordを閉じます。
    作成した文面を保存する場合は、「はい」をクリックします。

以上で操作完了です。

年賀状やはがきの文面が作成できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る