Windows 7で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

Windows 7で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

Q&A番号:012639  更新日:2021/02/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter

Q&A番号:012639  更新日:2021/02/18

Windows 7で、有線LAN(PPPoE)に接続する方法について教えてください。

有線LAN(PPPoE)に接続するには、通知領域から接続の操作を行います。初めて接続する場合は、プロバイダーから提供された情報を準備のうえ設定する必要があります。

有線LAN(PPPoE)に接続するには、通知領域から接続の操作を行います。初めて接続する場合は、プロバイダーから提供された情報を準備のうえ設定する必要があります。

はじめに

Windows 7では、通知領域から有線LAN(PPPoE)接続のネットワーク一覧を表示して、インターネットに接続することができます。
使用しているパソコンで初めて有線LANに接続する場合は、プロバイダーから提供されたユーザー名やパスワードなどの情報を基に、接続の設定を行う必要があります。

ここでは、新しい接続を設定する方法と、設定後、再度手動で接続する方法を案内します。

  • 有線LAN(PPPoE)でインターネット接続を行う場合、FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATV(ケーブルテレビ)回線で使用する接続機器やLANケーブルが必要です。あらかじめ利用する機器を接続しておいてください。
    ※ 機器の設定方法については、機器に添付されている説明書を参照するか、プロバイダーに確認してください。

  • プロバイダーによっては、接続方法が異なる場合があります。
    詳細は、契約しているプロバイダーから配布された資料を参照するか、プロバイダーに確認してください。

操作手順

Windows 7で有線LAN(PPPoE)に接続するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 新しい接続を設定する場合

新しい接続を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「ネットワークと共有センター」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークとインターネット」をクリックします

  3. 「ネットワークと共有センター」をクリックします。
    「ネットワークと共有センター」をクリックします

  4. 「ネットワーク設定の変更」欄から「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。
    「ネットワーク設定の変更」欄から「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします

  5. 「接続またはネットワークのセットアップ」が表示されます。
    「インターネットに接続します」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「インターネットに接続します」をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。
    「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします

  7. 「ユーザー名」ボックスと「パスワード」ボックスに、契約プロバイダーから指定された情報を入力し、必要に応じて「接続名」ボックスに接続名を入力して「接続」をクリックします。
    「ユーザー名」ボックスと「パスワード」ボックスに、契約プロバイダーから指定された情報を入力し、「接続名」ボックスに接続名を入力して「接続」をクリックします

    補足

    • 「このパスワードを記憶する」にチェックを入れると、接続時にパスワードの入力を省略できます。

    • 「接続名」は任意で変更できます。変更する場合は、プロバイダー名など接続先がわかるような任意の名前を入力します。

    • ほかのアカウントでパソコンにサインインしてインターネットを使用する場合には、「他の人がこの接続を使用することを許可する」にチェックを入れる必要があります。

  8. ブロードバンド接続とインターネット接続のテスト画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    • ブロードバンド接続画面
      ブロードバンド接続画面

    • インターネット接続画面
      インターネット接続画面

  9. 正常にインターネットへ接続されると以下の画面が表示されるので、「閉じる」をクリックします。
    正常にインターネットへ接続されると以下の画面が表示されるので、「閉じる」をクリックします

  10. 「ネットワークの場所の設定」が表示された場合は、利用方法に応じた場所をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順12に進みます。
    ここでは例として、「ホームネットワーク」をクリックします。
    「ネットワークの場所の設定」が表示された場合は、利用方法に応じた場所をクリックします

  11. 「閉じる」をクリックします。
    ※ Internet Explorer 11を使用している場合は、「閉じる」をクリックして手順15に進みます。
    「閉じる」をクリックします

  12. 「ネットワークと共有センター」画面に戻ったら、「戻る」をクリックします。
    「ネットワークと共有センター」画面に戻ったら、「戻る」をクリックします

  13. 「インターネットオプション」をクリックします。
    「インターネットオプション」をクリックします

  14. 「インターネットのプロパティ」が表示されます。
    「接続」タブをクリックし、「ダイヤルしない」をクリックして「OK」をクリックします。
    「接続」タブをクリックし、「ダイヤルしない」をクリックして「OK」をクリックします

  15. 「ネットワークとインターネット」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

Internet Explorerを起動し、Webページが正常に表示できることを確認してください。

次回以降インターネットに接続する場合は、「2. 設定した接続先に手動で接続する場合」を行ってください。

2. 設定した接続先に手動で接続する場合

設定した接続先に手動で接続するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 通知領域の「ネットワーク」アイコンをクリックし、「接続名」をクリックします。
    ここでは例として、「ブロードバンド接続」をクリックします。
    通知領域の「ネットワーク」アイコンをクリックし、接続先をクリックします

  2. 「接続」をクリックします。
    「接続」をクリックします

  3. 「(接続名)へ接続」が表示されます。
    「パスワード」ボックスにパスワードを入力して「接続」をクリックします。
    ※ 「ユーザー名」ボックスが空白になっている場合は「ユーザー名」も入力します。
    「パスワード」ボックスにパスワードを入力して「接続」をクリックします

    補足

    「(接続名)へ接続」を表示しないようにするには、「次のユーザーが接続するとき使用するために、このユーザー名とパスワードを保存する」にチェックを入れて、「プロパティ」をクリックします。

    「(接続名)プロパティ」が表示されたら、「オプション」タブをクリックして「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
    「オプション」タブをクリックし「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックを外して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「ネットワーク」アイコンをクリックし、「現在の接続先」に「接続済み」と表示されることを確認してください。
「ネットワーク」アイコンをクリックし、「現在の接続先」に「接続済み」と表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る