Windows 8 / 8.1でハードディスクに新しいドライブを追加する方法

Windows 8 / 8.1でハードディスクに新しいドライブを追加する方法

Q&A番号:014319  更新日:2017/08/29
対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014319  更新日:2017/08/29

Windows 8 / 8.1で、ハードディスクに新しいドライブを追加する方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1では、ハードディスクに新しいパーティションを作成してフォーマットすることで、新しいドライブを追加することができます。

Windows 8 / 8.1では、ハードディスクに新しいパーティションを作成してフォーマットすることで、新しいドライブを追加することができます。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、ハードディスクにドライブとして使用されていない領域(未割り当ての領域)がある場合、その領域に新しいパーティションを作成してフォーマットすることで、新たにドライブを追加できます。

未割り当ての領域を分割してパーティションを作成すると、複数のドライブを追加することが可能です。

※ 管理者権限を持つユーザーアカウントで操作を行う必要があります。
※ ハードディスクに未割り当ての領域がない場合は、新しいドライブを追加することはできません。
※ パーティションを管理する市販のソフトウェアをインストールしている場合は、ここで案内する作業を行なわないでください。

操作手順

Windows 8 / 8.1でハードディスクに新しいドライブを追加するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8の画面で案内していますが、 Windows 8.1でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「カテゴリ」以外に設定されている場合は、「表示方法」の右側にある「▼」をクリックし、「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「カテゴリ」以外に設定されている場合は、表示方法を変更してください

  3. 「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」をクリックします。
    「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」をクリックします

  4. 「ディスクの管理」が表示されます。
    「未割り当て」を右クリックします。
    「未割り当て」を右クリックします

  5. 表示された一覧から「新しいシンプルボリューム」をクリックします。
    表示された一覧から「新しいシンプルボリューム」をクリックします

  6. 「新しいシンプルボリュームウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  7. 「シンプルボリュームサイズ」ボックスに任意のサイズを入力して、「次へ」をクリックします。
    「シンプルボリュームサイズ」ボックスにサイズを入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    「シンプルボリュームサイズ」ボックスには、既定で最大ディスク領域のサイズが表示されます。

    • すべての領域を割り当てる場合は、そのまま「次へ」をクリックします。
    • 2つ以上のパーティションに分割する場合は、「最大ディスク領域」に表示されている値以下の値を入力し、「次へ」をクリックします。
  8. 「次のドライブ文字を割り当てる」ボックスをクリックし、割り当てたいドライブ文字を選択して「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「G」を選択します。
    「次のドライブ文字を割り当てる」ボックスをクリックし、割り当てたいドライブ文字を選択して「次へ」をクリックします

  9. 「ボリュームラベル」ボックスに、任意のドライブの名称を入力して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ボリューム」と入力します。
    「ボリュームラベル」ボックスにドライブの名称を任意で入力して、「次へ」をクリックします

  10. 「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」と表示されたら「完了」をクリックします

  11. 追加したドライブに「フォーマット中」と表示され、パーティションのフォーマットが開始されます。
    パーテーションのフォーマットが開始されます

以上で操作完了です。

フォーマット終了後、該当のパーティションにボリュームラベルなどの情報が表示されていることを確認してください。
フォーマットが終了すると、ボリュームラベルなどの情報が表示されます

↑ページトップへ戻る