Windows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

Windows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

Q&A番号:014732  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014732  更新日:2023/12/14

Windows 8 / 8.1で、ドライバーを削除する方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1で、「デバイスマネージャー」から、ドライバーを削除する方法について案内します。

Windows 8 / 8.1で、「デバイスマネージャー」から、ドライバーを削除する方法について案内します。

はじめに

プリンターやキーボードなどの周辺機器が正しく動作しなくなった原因として、デバイスドライバーの破損などが考えられます。
この場合、いったんデバイスマネージャーからドライバーを削除し、新たにドライバーをインストールすることで、問題を改善できるか確認してください。

ディスプレイドライバーやネットワークドライバーなどほかのドライバーも、ここで案内している操作手順で入れ直しを行うことができます。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
Q&AWindows 8のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 8 / 8.1でドライバーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    標準ユーザーでサインインしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください

  2. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    目的の項目の左側にある「右向き矢印」をクリックします。
    目的の項目の左側にある右向き矢印をクリックします

  3. 表示された一覧から、削除するドライバーを右クリックして「削除」をクリックします。
    ここでは例として、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のドライバーを削除します。
    表示された一覧から、削除するドライバーを右クリックして「削除」をクリックします

    補足

    • デバイスマネージャーでは、パソコンに搭載または接続されたデバイスを種類ごとに一覧表示します。
    • デバイスなどに問題があると、デバイスの横に「!」などが表示される場合があります。
  4. 「デバイスのアンインストールの確認」が表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

    !注意

    • 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」というチェックボックスが表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため注意してください。

    • お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。

以上で操作完了です。

デバイスマネージャーの一覧から、該当するドライバーが削除されたことを確認してください。
デバイスマネージャーの一覧から、該当するドライバーが削除されたことを確認してください

補足

  • パソコンを再起動すると、パソコンに内蔵されているドライバーは自動的に再インストールされます。

  • 増設した周辺機器のドライバーやドライバーのアップデートを行う場合は、マニュアルなどで詳細を確認し正しくインストールしてください。

  • 周辺機器によっては、インターネットへの接続が必要な場合もあります。
    ドライバーのインストールに関しては、周辺機器の添付マニュアルと併せて、周辺機器メーカーのホームページなども確認することをおすすめします。

↑ページトップへ戻る