Word 2013で年賀状/はがきの文面を作成する方法

Word 2013で年賀状/はがきの文面を作成する方法

Q&A番号:014771  更新日:2018/05/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014771  更新日:2018/05/25

Word 2013で、年賀状/はがきの文面を作成する方法について教えてください。

Word 2013では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

Word 2013では、「はがき文面印刷ウィザード」を利用して、年賀状やはがきの文面を作成することができます。

はじめに

Word 2013では、「はがき文面印刷ウィザード」からイラストや文例を選ぶだけで、年賀状やはがきの文面を作成することができます。
用意したはがきサイズに合わせて、好みのレイアウトで印刷できます。
イラストや文例を選ぶだけで、年賀状やはがきの文面を作成し、好みのレイアウトで印刷できます

※ 年賀状やはがきに印刷する場合は、あらかじめプリンターの設定確認やテスト印刷を行ってください。

操作手順

Word 2013で年賀状やはがきの文面を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします。
    リボンから「差し込み文書」タブをクリックし、「作成」グループの「はがき印刷」をクリックします

  2. 「文面の作成」をクリックします。
    「文面の作成」をクリックします

  3. 「はがき文面印刷ウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  4. 作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「年賀状」をクリックします。
    作成するはがきの種類をクリックし、「次へ」をクリックします

  5. 「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから任意のタイプをクリックし、「レイアウト」から使用したいレイアウトをクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「表示するレイアウトのタイプ」から「標準的」をクリックし、「レイアウト」から「干支(標準的1)」をクリックします。
    「表示するレイアウトのタイプ」ボックスから任意のタイプをクリックし、「レイアウト」から使用したいレイアウトをクリックし「次へ」をクリックします

  6. 「題字」ボックスから任意のデザインをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「題字」からデザインを選択し、「次へ」をクリックします

  7. 「イラスト」ボックスから使用したいイラストをクリックし、「次へ」をクリックします。
    「イラスト」から使用したいイラストをクリックし、「次へ」をクリックします

  8. 「あいさつ文」ボックスから使用したいデザインをクリックし、「年号」ボックスから挿入する年号をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「あいさつ文」から使用したいデザインをクリックし、「年号」ボックスから年号をクリックし、「次へ」をクリックします

  9. 差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ 文面に差出人を印刷しない場合は、「差出人を印刷する」のチェックを外して「次へ」をクリックします。
    差出人情報を入力し、「次へ」をクリックします

  10. 「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

  11. プリンターにはがきをセットし、リボンから「はがき宛名面印刷」タブをクリックし、「印刷」グループの「表示中のはがきを印刷」をクリックします。
    リボンから「はがき宛名面印刷」タブをクリックし、「印刷」グループの「表示中のはがきを印刷」をクリックします

  12. 「印刷」が表示されます。
    「プリンター名」ボックスに印刷を行うプリンターが選択されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「プリンター名」ボックスに印刷を行うプリンターが選択されていることを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

年賀状やはがきの文面が作成できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る