Word 2013で文書にページ番号を付ける方法

対象機種 LAVIE、VALUESTAR、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、VALUESTAR、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015920  更新日:2017/09/13

Word 2013で、文書にページ番号を付ける方法について教えてください。

Wordで複数ページの文書を作成した場合、ページ番号を付けることで閲覧しやすい文書を作成するのに役立ちます。

Wordで複数ページの文書を作成した場合、ページ番号を付けることで閲覧しやすい文書を作成するのに役立ちます。

はじめに

Wordでは、作成した文書の全ページにページ番号を付けることができます。
文書が複数ページにわたる場合は、ページ番号を挿入することで、閲覧がしやすくなります。
ページ番号は、文書の内容に合わせて挿入場所やデザインを任意に選択できます。

操作手順

Word 2013で文書にページ番号を付けるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします

  2. 表示された一覧からページ番号を付けたい場所にマウスポインターを合わせ、表示形式をクリックします。
    ここでは例として、「ページの下部」に「チルダ」形式でページ番号を付けます。
    表示された一覧からページ番号を付けたい場所にマウスポインターを合わせ、表示形式をクリックします

以上で操作完了です。

選択した箇所にページ番号が表示されていることを確認してください。
選択した箇所にページ番号が表示されていることを確認してください

補足

ページ番号の設定後は、「ヘッダー」や「フッター」が編集中の状態になっており、そのままでは本文が入力できません。
ページ番号の設定後は、「ヘッダー」や「フッター」が編集中の状態になっており、そのままでは本文が入力できません

「ヘッダー」や「フッター」を閉じて本文を入力するには、画面上部の「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。
「ヘッダー」や「フッター」を閉じて本文を入力するには、画面上部の「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします

↑ページトップへ戻る

対象製品

Word 2013がインストールされている機種

↑ページトップへ戻る