Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

Q&A番号:017004  更新日:2019/12/25
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:017004  更新日:2019/12/25

Windows 8.1で、「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法について教えてください。

Windows 8.1の「LAVIEアプリナビ」では、デスクトップアプリの追加を行うことができます。Windowsストアアプリの場合は、インストール画面を表示します。

Windows 8.1の「LAVIEアプリナビ」では、デスクトップアプリの追加を行うことができます。Windowsストアアプリの場合は、インストール画面を表示します。

はじめに

「LAVIEアプリナビ」がプリインストールされている機種で、NECのパソコンに標準搭載されているアプリを追加する場合は、「LAVIEアプリナビ」を使用することをおすすめします。

「LAVIEアプリナビ」では、デスクトップアプリの場合、「LAVIEアプリナビ」から直接インストールできます。
Windowsストアアプリの場合は、「ストア」の画面が表示され、インストールを行います。

操作手順

Windows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「アイコン」をクリックします。
    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「↓」をクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    「LAVIEアプリナビ」をクリックします。
    「LAVIEアプリナビ」をクリックします

  3. 「LAVIEアプリナビ」が起動します。
    「目的からアプリを探す」タブが表示されていることを確認し、「ステップ1」と「ステップ2」の各カテゴリから目的に合った項目をクリックしていくと、画面右側に使用目的に該当するアプリが表示されます。
    ここでは例として、「らくらく無線スタートEX」を表示します。
    「目的からアプリを探す」タブが表示されていることを確認し、「ステップ1」と「ステップ2」からそれぞれ該当するカテゴリを選択して、追加したいアプリを表示します

    補足

    アプリの表示方法については、以下の内容を確認してください。

    • 目的に応じてアプリを探したい場合は、「目的からアプリを探す」タブをクリックし、「ステップ1」と「ステップ2」からそれぞれ該当するカテゴリを選択して、追加したいアプリを表示します。

      (例)らくらく無線スタートEXの場合
      「ステップ1」で「ネットワーク・共有」をクリックし、「ステップ2」で「ワイヤレスLANを設定する」をクリックします。
      「目的からアプリを探す」タブをクリックし、「ステップ1」と「ステップ2」から項目をクリックすると、画面右側にアプリが表示されます

    • 追加したいアプリ名が明確な場合は、「名前からアプリを探す」タブをクリックし、「ステップ1」で「あ〜わ行、英数字」をクリックすると、「ステップ2」に該当するアプリ名が一覧表示されます。

      (例)らくらく無線スタートEXの場合
      「ステップ1」で「ら行」をクリックし、「ステップ2」で「らくらく無線スタートEX」をクリックします。
      「名前からアプリを探す」タブをクリックし、「ステップ1」で「あ〜わ行、英数字」をクリックすると、「ステップ2」に該当するアプリ名が一覧表示されます

    • インストールされていないアプリの場合は、画面右側に表示されたアプリ名の下に「未インストール」と表示されます。

  4. 「アプリを起動」をクリックします。
    「アプリを起動」をクリックします

  5. 「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします

    補足

    Windowsストアアプリの場合は、以下の画面が表示されます。
    「はい」をクリックし、表示された「ストア」画面からインストールを行ってください。
    Windowsストアアプリの場合は、「はい」をクリックし、表示された「ストア」画面からインストールを行ってください

  6. 「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  7. インストール画面が表示されたら、次の画面に切り替わるまで待ちます。
    ※ 追加するアプリによっては、画面表示が異なる場合があります。
    インストール画面が表示されたら、次の画面に切り替わるまで待ちます

  8. 「インストールが完了しました。」という画面が表示されます。
    ※ アプリによっては、自動的に起動する場合があります。
    「インストールが完了しました。」という画面が表示されます

  9. 「インストールが完了しました。」が表示された後、アプリが自動起動します。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る