Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法

Q&A番号:017623  更新日:2022/12/02
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017623  更新日:2022/12/02

Windows 8 / 8.1で、CD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1では、ドラッグ&ドロップ操作で、任意のファイルやフォルダーをCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込むことができます。

Windows 8 / 8.1では、ドラッグ&ドロップ操作で、任意のファイルやフォルダーをCD/DVD/ブルーレイディスクに書き込むことができます。

はじめに

CD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込みする際は、専用のアプリを使用することなく、目的のファイルやフォルダーをドラッグ&ドロップするだけで行うことができます。

  • ここでは一般的な手順を案内していますが、ご利用のパソコンの環境やディスクの状態によって画面が異なる場合があります。その場合、表示された画面に沿って手順を確認してください。

  • DVD-RAMを使用する場合、初めて使用するメディアは、あらかじめフォーマットを行う必要があります。DVD-RAMのフォーマットを行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットする方法
    ※ DVD-RAMを使用した場合は、書き込み形式を選択することはできません。

  • ここでは例としてDVD-Rに書き込みを行っています。お使いのパソコンに搭載されているドライブで、書き込みできるディスクの種類を確認するには、以下の情報から検索を行い、「BD/DVD/CDドライブ仕様一覧」を参照してください。
    LAVIE商品情報検索

操作手順

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込むには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. データを書き込みたいメディアをドライブに挿入します。

  2. 「タップして、空の(ディスクの種類)に対して行う操作を選んでください。」というメッセージが画面右上に表示されるので、クリックします。
    「タップして、空の(ディスクの種類)に対して行う操作を選んでください。」というメッセージが画面右上に表示されるので、クリックします

    補足

    ほかの画面が表示される場合
    • 「ディスクの書き込み」というフォーマット画面が表示された場合は、手順4へ進みます。
    • 上記の画面が表示されずにドライブ画面が表示された場合は、手順5へ進みます。
    • 「タップして、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックして手順3の補足に進みます
      ライブファイルシステムでフォーマット済みのメディアを挿入した場合は、「タップして、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されるので、クリックして手順3の補足に進みます
    画面上にメッセージが表示されない場合

    ディスクを挿入しても画面上にメッセージが表示されない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップを表示します。

    2. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
      タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

    3. 「デバイスとドライブ」欄からDVD/BDドライブをダブルクリックし、手順4に進みます。
      「デバイスとドライブ」欄からDVD/BDドライブをダブルクリックし、手順4に進みます

    「ムービーフォトメニュー」が表示された場合

    「ムービーフォトメニュー」が表示された場合は、「エクスプローラーでファイルを開く」をクリックし、手順4に進みます。
    「ムービーフォトメニュー」が表示された場合は、「エクスプローラーでファイルを開く」をクリックし、手順4に進みます

  3. 「空の(ディスクの種類)に対して行う操作を選んでください。」画面が表示されます。
    「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします。
    「ファイルをディスクに書き込む」をクリックします

    補足

    ライブファイルシステムでフォーマット済みのメディアを挿入した場合は、「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」画面が表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックして、手順5に進みます。
    ライブファイルシステムでフォーマット済みのメディアを挿入した場合は、「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」画面が表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックして、手順5に進みます

  4. 「ディスクの書き込み」が表示されます。
    任意の書き込み形式をクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「CD/DVDプレイヤーで使用する」をクリックします。
    任意の書き込み形式をクリックして、「次へ」をクリックします

    補足

    ファイルの書き込み形式の違いについて
    • 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
      ライブファイルシステム形式で書き込みを行います。
      USBメモリと同じように、新たなデータの追加や編集、不要になったデータの削除を行うことができます。
      ただし、Windows XP以前のOSがインストールされているパソコンでは、読み取りできないことがあります。

    • 「CD/DVDプレイヤーで使用する」
      マスター形式で書き込みを行います。
      Windows XP以前のOSがインストールされたパソコンや、市販のCD/DVD/ブルーレイディスクプレイヤー(一部の機種を除く)でも、書き込んだデータを読み取ることができます。
      ただし、書き込み後はファイルを個別に削除することはできません。

    「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した場合

    「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択した場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. フォーマット完了後、「タップして、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが画面右上に表示されるので、クリックします。
      フォーマット完了後、「タップして、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが画面右上に表示されるので、クリックします

    2. 「リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」画面が表示されます。
      「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックし、手順5に進みます。
      「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックし、手順5に進みます

  5. フォーマット完了後、CD/DVD/BDドライブのウィンドウが表示されます。
    フォーマット完了後、CD/DVD/BDドライブのウィンドウが表示されます

  6. エクスプローラーを新しいウィンドウで起動し、ディスクに書き込むファイルを表示します。
    ここでは例として、「サンプルピクチャ」フォルダー内のファイルを表示します。
    エクスプローラーを新しいウィンドウで起動し、ディスクに書き込むファイルを表示します

    補足

    エクスプローラーを新しいウィンドウで起動するには、「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします。
    エクスプローラーを新しいウィンドウで起動するには、「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします

  7. 書き込むファイルをクリックし、ドライブのウィンドウ上へドラッグします。
    書き込むファイルをクリックし、ドライブのウィンドウ上へドラッグします

    補足

    • 複数のファイルを選択するには、「Ctrl」キーを押しながら1つずつファイルをクリックします。

    • 連続したファイルを選択するには、最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のファイルをクリックします。

    選択したファイルの合計サイズを確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1で複数のファイルやフォルダーの合計サイズを調べる方法

  8. 「ディスクに書き込む準備ができたファイル」が表示されます。
    リボンから「管理」タブをクリックして、「メディア」グループから「書き込みを完了する」をクリックします。
    「ディスクに書き込む準備ができたファイル」が表示されたら、リボンから「管理」タブをクリックして、「メディア」グループから「書き込みを完了する」をクリックします

    補足

    ライブファイルシステム形式でフォーマットした場合は、「(選択したファイル数)個の項目をコピー中…」という画面が表示されるので、完了するまで待ちます。完了して画面が消えたら操作完了となり、以降の操作は不要です。
    ライブファイルシステム形式でフォーマットした場合は、「(選択したファイル数)個の項目をコピー中…」という画面が表示されるので、完了するまで待ちます。完了して画面が消えたら操作完了となり、以降の操作は不要です

  9. 「このディスクを準備します」が表示されます。
    「ディスクのタイトル」欄に任意のタイトルを入力し、「書き込み速度」ボックスから任意の速度をクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「Sample」と入力し、「4x」をクリックします。
    「ディスクのタイトル」欄に任意のタイトルを入力し、「書き込み速度」ボックスから任意の速度をクリックして、「次へ」をクリックします

    ※ ディスクによっては書き込み速度が選択できない場合があります。

  10. 「お待ちください...」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。
    「お待ちください...」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

  11. 「ファイルはディスクへ正しく書き込まれました」という画面が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

    補足

    同じ内容のディスクを複数作成する場合は、「はい、これらのファイルを別のディスクに書き込む」にチェックを入れて、「次へ」をクリックしたあと、表示される画面に沿って操作を行ってください。
    同じ内容のディスクを複数作成する場合は、「はい、これらのファイルを別のディスクに書き込む」にチェックを入れて、「次へ」をクリックしたあと、表示される画面に沿って操作を行ってください

以上で操作完了です。

ディスクに選択したデータが書き込まれていることを確認してください。
ディスクに選択したデータが書き込まれていることを確認してください

↑ページトップへ戻る