Windows 10で拡大鏡を使用する方法

Windows 10で拡大鏡を使用する方法

Q&A番号:017778  更新日:2023/09/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017778  更新日:2023/09/05

Windows 10で、拡大鏡を使用する方法について教えてください。

拡大鏡を使用することで、小さい文字や画像などが確認しやすくなります。

拡大鏡を使用することで、小さい文字や画像などが確認しやすくなります。

はじめに

Windows 10では、拡大鏡を使用して、画面の一部や全体を拡大して表示できます。
画面に表示されている文字が小さい場合、拡大鏡を使用することで、表示を任意の大きさに拡大して確認することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で拡大鏡を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 拡大鏡を起動する

拡大鏡を起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「拡大鏡」をクリックします。
    画面左側から「拡大鏡」をクリックします

  5. 「拡大鏡」が表示されます。
    「拡大鏡の使用」欄の「拡大レベルの増減量を変更する」をクリックし、表示された一覧から任意の増減量をクリックします。
    また、「拡大レベルの変更」から表示比率を調整します。
    「拡大鏡の使用」欄の「拡大レベルの増減量を変更する」をクリックし、表示された一覧から任意の増減量をクリックして、「拡大レベルの変更」から表示比率を調整します

  6. 「拡大鏡ビューの変更」欄のボックスをクリックして、表示された一覧から任意の表示方法をクリックします。
    「拡大鏡ビューの変更」欄のボックスをクリックして、表示された一覧から任意の表示方法をクリックします

    補足

    拡大鏡では、以下の3とおりの方法で画面やマウスポインター周辺を拡大することができます。

    • 「固定」
      固定ウィンドウが表示され、ウィンドウ内が指定した比率で拡大表示されます。
      固定ウィンドウは初期状態では画面上部に表示されますが、任意の場所に移動することができます。

    • 「全画面表示」
      画面全体が指定した比率で拡大表示されます。

    • 「レンズ」
      マウスポインターの周囲に枠が表示され、枠内が指定した比率で拡大表示されます。
      マウスポインターを動かすと、拡大範囲も一緒に動きます。

  7. 「拡大鏡の使用」欄の「拡大鏡をオンにする」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    「拡大鏡の使用」欄の「拡大鏡をオンにする」のスイッチをクリックして「オン」にします

以上で操作完了です。

拡大鏡が起動したことを確認してください。
拡大鏡が起動したことを確認してください

拡大鏡の操作方法については、「2. 拡大鏡の操作方法」を参照してください。

2. 拡大鏡の操作方法

拡大鏡の操作方法については、以下の情報を参照してください。

(1)「固定」の操作方法

「固定」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

固定ウィンドウ内をドラッグすることで、固定ウィンドウの表示位置を変更できます。
固定ウィンドウ内をドラッグすることで、固定ウィンドウの表示位置を変更できます

拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

(2)「全画面表示」の操作方法

「全画面表示」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

拡大した際に画面からはみ出した部分は、画面の端へマウスポインターを移動すると表示されます。
拡大した際に画面からはみ出した部分は、画面の端へマウスポインターを移動すると表示されます

拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

(3)「レンズ」の操作方法

「レンズ」の操作方法については、以下の情報を参照してください。

  • 拡大して表示したい部分にマウスポインターを移動します。
    拡大して表示したい部分にマウスポインターを移動します

  • 「設定」画面の「レンズサイズの変更」のつまみを動かして、レンズのサイズを調整します。
    「設定」画面の「レンズサイズの変更」のつまみを動かして、レンズのサイズを調整します

拡大鏡を終了する場合は、「Windows」キーを押しながら「Esc」キーを押します。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する