Windows 10でフォルダー内のファイルを検索する方法

Windows 10でフォルダー内のファイルを検索する方法

Q&A番号:018016  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018016  更新日:2023/10/12

Windows 10で、フォルダー内のファイルを検索する方法について教えてください。

エクスプローラーの検索ボックスにキーワードを入力して、フォルダー内のファイルを検索することができます。

エクスプローラーの検索ボックスにキーワードを入力して、フォルダー内のファイルを検索することができます。

はじめに

Windows 10では、エクスプローラーの検索ボックスに任意のファイル名を入力して、フォルダー内のファイルを検索することができます。

フォルダー内のファイルの検索(一例)
フォルダー内のファイルの検索(一例)

フォルダーを開いて検索することで、検索範囲が絞られるため、パソコン全体のファイルから検索するよりも時間を短縮できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でフォルダー内のファイルを検索するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. エクスプローラーが表示されます。
    ファイルを検索したいフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「ドキュメント」を開きます。
    ファイルを検索したいフォルダーを開きます

    補足

    • 「ドキュメント」内のサブフォルダーを開いて、検索場所を絞ることもできます。
    • 初期の状態では、開いたフォルダーとそのすべてのサブフォルダーに対して検索が行われます。
  3. 画面右上の「(フォルダー名)の検索」ボックスに、検索したい文字を入力して「アイコン」をクリックします。
    ここでは例として、「議事録」と入力します。
    画面右上の「(フォルダー名)の検索」ボックスに、検索したい文字を入力して「→」をクリックします

    補足

    文字を入力すると、候補のファイルやフォルダーが自動で表示されます。
    一覧から任意のファイルやフォルダーをクリックして、直接開くこともできます。
    一覧から任意のファイルやフォルダーをクリックして、直接開くこともできます

  4. 検索結果が表示されます。
    検索した文字を含む名前が付いたファイルやフォルダーが、一覧で表示されます。
    検索した文字を含む名前が付いたファイルやフォルダーが、一覧で表示されます

    補足

    • 検索結果に表示されたファイルを、ダブルクリックして開くことができます。

    • ファイルの保存場所を確認したい場合は、ファイルをクリックし、リボンから「検索」タブをクリックして「オプション」グループの「ファイルの場所を開く」をクリックすると保存場所が表示されます。
      ファイルをクリックし、リボンから「検索」タブをクリックして「オプション」グループの「ファイルの場所を開く」をクリックすると保存場所が表示されます

以上で操作完了です。

補足

検索結果にファイルが表示されない場合は、以下の情報を参照してください。

  • 更新日や分類、サイズなどで、さらに検索範囲を絞り込むことができます。
    また、ファイルが検索できない場合には、検索範囲を広げて再検索することもできます。
    更新日や分類、サイズなどで、さらに検索範囲を絞り込むことができます。また、ファイルが検索できない場合には、検索範囲を広げて再検索することもできます

  • インデックスが作成されていない場所にあるファイルは、検索結果に表示されないことがあります。
    この場合、詳細オプションをクリックして表示された一覧から、インデックスが作成されていない場所を追加して検索することもできます。
    インデックスが作成されていない場所にあるファイルは、検索結果に表示されないことがあります。この場合、詳細オプションをクリックして表示された一覧から、インデックスが作成されていない場所を追加して検索することもできます

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する