Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」と表示された場合の対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」と表示された場合の対処方法

Q&A番号:018356  更新日:2018/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018356  更新日:2018/12/14

Windows 10のInternet Explorer 11で、Webページ閲覧中に「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」と表示された場合の対処方法について教えてください。

アドオンのインストールを促すメッセージが表示されたWebページが、信頼できるページでアドオンが必要な場合のみインストールを行います。

アドオンのインストールを促すメッセージが表示されたWebページが、信頼できるページでアドオンが必要な場合のみインストールを行います。

はじめに

Webページを閲覧していると、「アドオンをインストールしようとしています」というメッセージが表示されることがあります。
このメッセージは、「ActiveXコントロール」が必要なWebページを閲覧すると表示され、自動的に「ActiveXコントロール」がインストールされることを防いでいます。

「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージ(一例)
「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージ

「ActiveXコントロール」とは、Webページ上で音声や動画を再生するなど、Internet Explorerに新しい機能を追加するプログラムのことです。
Webページをより楽しむことができる反面、悪意のあるActiveXコントロールをインストールすることによって、不正アクセスや不正プログラムが実行され、パソコンが危険にさらされる可能性があります。

※ 表示された「ActiveXコントロール」が信頼できる場合のみインストールし、信頼できるページかどうか不明な場合はメッセージを閉じてインストールしないようにしてください。

ここでは例として、「Adobe Shockwave Player」アドオンを追加します。追加するアドオンによって操作が異なるため、表示される画面に沿って操作を行ってください。

「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」というメッセージが表示された場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」と表示された場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」と表示された場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージが表示されたら、信頼できるページの場合のみ「インストール」をクリックします。
    「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージが表示されたら、信頼できるページの場合のみ「インストール」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  2. ここからはインストールするアドオンによって手順が異なるため、表示された画面に沿って進みます。

    「Adobe Shockwave Playerをインストールしています」が表示されます。
    不要な追加オプションのチェックを外し、「次へ」をクリックします。
    不要な追加オプションのチェックを外し、「次へ」をクリックします

  3. 不要なオプションのチェックを外し、「次へ」をクリックします。
    不要なオプションのチェックを外し、「次へ」をクリックします

  4. 「Installation Complete!」が表示されたら、「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. インストール画面が終了したら、インストール完了です。
    画面右上の「×」をクリックして、画面を閉じます。
    インストール画面が終了したら、「×」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

Webページを再度表示し、メッセージが表示されずにインストールしたアドオンが実行されることを確認してください。

インストールしたアドオンは、以下の操作手順で「アドオンの管理」を表示し確認できます。

  1. Internet Explorer 11を起動し、「ツールボタン」をクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします。
    Internet Explorer 11を起動し、ツールボタンをクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします

  2. 「アドオンの管理」が表示されます。
    一覧にインストールしたアドオンが表示されます。
    一覧にインストールしたアドオンが表示されます

補足

インストールしたアドオンが不要になった場合は、以下の方法で無効や削除ができます。

アドオンを無効にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でアドオンを有効/無効に設定する方法

アドオンを削除する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でアドオンをアンインストールする方法

上記の方法でアドオンを削除できない場合は、以下の情報を参照し、コントロールパネルから削除できる場合があります。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法

↑ページトップへ戻る