Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」と表示された場合の対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」と表示された場合の対処方法

Q&A番号:018364  更新日:2018/09/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018364  更新日:2018/09/26

Windows 10のInternet Explorer 11で、Webページ閲覧中に「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」と表示された場合の対処方法について教えてください。

アドオンの実行を促すメッセージが表示されたWebページのみで許可するか、そのアドオンをすべてのサイトで許可するかを選択して実行できます。

アドオンの実行を促すメッセージが表示されたWebページのみで許可するか、そのアドオンをすべてのサイトで許可するかを選択して実行できます。

はじめに

Webページを閲覧していると、「アドオンを実行しようとしています」というメッセージが表示されることがあります。
このメッセージは、「ActiveXコントロール」が必要なWebページを閲覧すると表示され、自動的に「ActiveXコントロール」が実行されることを防いでいます。

「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」というメッセージ(一例)
「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」というメッセージ

「ActiveXコントロール」とは、Webページ上で音声や動画を再生するなど、Internet Explorerに新しい機能を追加するプログラムのことです。
Webページをより楽しむことができる反面、悪意のあるActiveXコントロールをインストールすることによって、不正アクセスや不正プログラムが実行され、パソコンが危険にさらされる可能性があります。

※ 表示された「ActiveXコントロール」が信頼できる場合のみ許可し、信頼できるアドオンかどうか不明な場合はメッセージを閉じて許可しないようにしてください。

「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」というメッセージが表示された場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebサイトは、…アドオンをインストールしようとしています。」と表示された場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11でWebページ閲覧中に「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」と表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「このWebページは、…アドオンを実行しようとしています。」というメッセージが表示されたら、信頼できるアドオンの場合のみ「許可」または「すべてのサイトに対して許可」をクリックします。

    メッセージが表示されたページのみで許可する場合

    信頼できるアドオンか確認し、「許可」をクリックします。
    信頼できるアドオンか確認し、「許可」をクリックします

    すべてのサイトで許可する場合

    アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてのサイトに対して許可」をクリックします。
    アイコンをクリックし、表示された一覧から「すべてのサイトに対して許可」をクリックします

    補足

    「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます。」というメッセージが表示された場合は、信頼できるページのみ「すべてのコンテンツを表示」をクリックします。
    「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます。」と表示された場合は、信頼できるページのみ「すべてのコンテンツを表示」をクリックします

  2. アドオンが実行されます。
    アドオンが実行されます

以上で操作完了です。

Webページを再度表示し、メッセージが表示されずにインストールしたアドオンが実行されることを確認してください。

インストールしたアドオンや許可したサイトは、以下の操作手順で「アドオンの管理」を表示し、確認することができます。

  1. Internet Explorer 11を起動し、「ツールボタン」をクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします。
    Internet Explorer 11を起動し、ツールボタンをクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします

  2. 「アドオンの管理」が表示されます。
    一覧から実行したアドオンをダブルクリックします。
    一覧から実行したアドオンをダブルクリックします

  3. 「詳細情報」が表示されます。
    「このアドオンを次のWebサイトで実行することを許可しました」ボックス内を確認します。

    特定のページのみでアドオンを許可した場合は、サイト名が表示されます。
    特定のページのみでアドオンを許可した場合は、サイト名が表示されます

    すべてのサイトでアドオンを許可した場合は、「*」マークが表示されます。
    すべてのサイトでアドオンを許可した場合は、「*」マークが表示されます

許可を取り消したい場合は、「すべてのサイトの削除」をクリックします。

補足

インストールしたアドオンが不要になった場合は、該当のアドオンを無効または削除することができます。

アドオンを無効にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でアドオンを有効/無効に設定する方法

アドオンを削除する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のInternet Explorer 11でアドオンをアンインストールする方法

上記の方法でアドオンを削除できない場合は、以下の情報を参照し、コントロールパネルから削除できる場合があります。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法

↑ページトップへ戻る