Windows 10でノートパソコンのバッテリ低下が通知されるバッテリ残量を変更する方法

Windows 10でノートパソコンのバッテリ低下が通知されるバッテリ残量を変更する方法

Q&A番号:018455  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018455  更新日:2023/08/17

Windows 10で、ノートパソコンのバッテリ低下が通知されるバッテリ残量を変更する方法について教えてください。

バッテリ低下の通知を受け取るバッテリ残量のレベルは、任意の値に変更することができます。

バッテリ低下の通知を受け取るバッテリ残量のレベルは、任意の値に変更することができます。

はじめに

パソコン購入時の状態では、バッテリ残量が10%になるとメッセージが通知されます。
バッテリ低下のメッセージを受け取るバッテリ残量の値は、利用状況などによって任意に変更することができます。

バッテリの残量が少なくなってきた際に警告を表示するようにあらかじめ設定しておくと、急なバッテリ切れによるデータ消失などのトラブルを防ぐことができます。

バッテリ低下のメッセージ(一例)
バッテリ低下のメッセージ(一例)

バッテリ残量が低下した際に通知をするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でノートパソコンのバッテリ低下の通知を設定する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でノートパソコンのバッテリ低下が通知されるバッテリ残量を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄の「電源の追加設定」をクリックします。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄の「電源の追加設定」をクリックします

  5. 「電源オプション」が表示されます。
    「選択されたプラン」欄で、現在使用している電源プランの「プラン設定の変更」をクリックします。
    ここでは例として、「LAVIE」の電源プランの設定を変更します。
    「選択されたプラン」欄で、現在使用している電源プランの「プラン設定の変更」をクリックします

  6. 「プラン設定の編集」が表示されます。
    「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
    「詳細な電源設定の変更」をクリックします

  7. 「電源オプション」が表示されます。
    「バッテリ」の「+」をクリックし、表示された一覧から「低残量バッテリのレベル」の「+」をクリックします。
    「バッテリ」の「+」をクリックし、表示された一覧から「低残量バッテリのレベル」の「+」をクリックします

  8. 表示された一覧から「バッテリ駆動」をクリックして、表示されたボックスに任意の数値を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「50」と入力します。
    表示された一覧から「バッテリ駆動」をクリックして、表示されたボックスに任意の数値を入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

設定したバッテリ残量に到達すると、通知が表示されることを確認してください。
設定したバッテリ残量に到達すると、通知が表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る