Windows 10で無線LANに接続する方法

Windows 10で無線LANに接続する方法

Q&A番号:018493  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018493  更新日:2023/12/14

Windows 10で、無線LANに接続する方法について教えてください。

無線LANに接続するには、パソコンの無線LAN機能を有効にしたうえで、ネットワークの一覧から接続するか、設定から手動でセットアップを行い接続します。

無線LANに接続するには、パソコンの無線LAN機能を有効にしたうえで、ネットワークの一覧から接続するか、設定から手動でセットアップを行い接続します。

はじめに

Windows 10で無線LANに接続するには、通知領域からネットワークの一覧を表示して、任意の無線LANアクセスポイントを選んで接続することができます。
※ インターネットを利用するには、プロバイダーへの申し込みが必要です。

ネットワークの一覧に目的のアクセスポイントが表示されない場合は、「ネットワークとインターネット」から手動でワイヤレスネットワーク情報を設定し、接続することも可能です。

  • 無線LANに接続する際、ネットワーク名(SSID)および暗号化キー(WEPキーなど)のパスワードが必要です。
    ネットワーク名や暗号化キーは、ご使用の無線LAN機器本体やマニュアルなどを確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で無線LANに接続するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 無線LAN機能を有効にする方法

無線LANに接続する設定を行う前に、パソコンの無線LAN機能を有効に設定します。

Windows 10で無線LAN機能を有効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法

2. 無線LANに接続する方法

無線LANに接続するには、以下の操作手順を行ってください。

通知領域のネットワーク一覧から接続する方法

通知領域のネットワーク一覧から無線LANへの接続設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 通知領域から「Wi-Fi」(Wi-Fi)をクリックします。
    通知領域から「Wi-Fi」をクリックします

  2. 利用可能なネットワーク一覧が表示されます。
    接続したいネットワーク名をクリックします。
    接続したいネットワーク名をクリックします

  3. 「接続」をクリックします。
    ※ 常時接続したい場合は、「自動的に接続」にチェックを入れます。
    「接続」をクリックします

  4. 「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします。
    「ネットワークセキュリティキーの入力」ボックスにセキュリティキーを入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    「ルーターのボタンを押して接続することもできます。」というメッセージが表示されている場合は、無線LAN機器の接続用のボタンを押すことで、セキュリティキーを入力せずに設定が行えます。
    「ルーターのボタンを押しても接続できます。」というメッセージが表示されている場合は、無線LAN機器の接続用のボタンを押すことで、セキュリティキーを入力せずに設定が行えます

    なお、接続ボタンの名称は、「AOSS」や「WPS」など、無線LAN機器のメーカーによって異なります。
    ボタンの位置や設定方法などの詳細については、お使いの無線LAN機器のメーカーに問い合わせてください。

  5. 選択したネットワーク名に「接続済み」と表示されることを確認します。
    選択したネットワーク名に「接続済み」と表示されることを確認します

以上で操作完了です。

設定を手動で行い接続する方法

設定を手動で行い無線LANへ接続するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」をクリックします

  4. 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「Wi-Fi」欄の「既知のネットワークの管理」をクリックします。
    画面左側から「Wi-Fi」をクリックし、「Wi-Fi」欄の「既知のネットワークの管理」をクリックします

  5. 「既知のネットワークの管理」が表示されます。
    「新しいネットワークの追加」をクリックします。
    「新しいネットワークの追加」をクリックします

  6. 「新しいネットワークの追加」が表示されます。
    追加するワイヤレスネットワーク情報を入力し、「保存」をクリックします。
    ※ 常時接続したい場合は、「自動的に接続する」にチェックを入れます。
    追加するワイヤレスネットワーク情報を入力し、「保存」をクリックします

    補足

    セキュリティの種類は、利用するネットワークの設定によって変わります。
    入力する項目については、利用する無線LAN機器のマニュアルなどを確認してください。

  7. 正常にネットワークが追加されたことを確認し、画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
    正常にネットワークが追加されたことを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る