Windows 10でデスクトップのアイコンが表示されない場合の対処方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018865  更新日:2017/07/07

Windows 10で、デスクトップのアイコンが表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10のデスクトップに、すべてのアイコンまたは特定のアイコンが表示されないときは、アイコンの表示設定を確認します。

Windows 10のデスクトップに、すべてのアイコンまたは特定のアイコンが表示されないときは、アイコンの表示設定を確認します。

はじめに

Windows 10では、アイコンの表示設定や、ファイルまたはフォルダー自体の設定によって、デスクトップ画面のアイコンが正常に表示されなくなることがあります。

以下のような現象が発生している場合、ここで案内する方法を行い、正常に表示されるかを確認してください。

  • デスクトップ画面のすべてのアイコンが表示されない
  • 「ごみ箱」や「コンピューター」などのアイコンが表示されない
  • 特定のファイルやフォルダー、アプリのショートカットなどが表示されない

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でデスクトップのアイコンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. すべてのアイコンが表示されない

ごみ箱やショートカットアイコンなど、すべてのアイコンがデスクトップに表示されていない場合は、デスクトップアイコンの表示が無効になっている可能性があります。
デスクトップアイコンの表示を有効にして、改善されるか確認してください。

アイコンの表示設定を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアイコンを表示/非表示に設定する方法

Windows 10がタブレットモードに設定されていると、スタート画面が画面全体に表示されるため、デスクトップとアイコンが消えてしまったように見えます。

タブレットモードに設定されているかどうかの確認、および変更方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法

2. 「ごみ箱」や「コンピューター」などの標準アイコンが表示されない

「ごみ箱」や「コンピューター」など、Windows 10に標準で搭載されているアイコンが表示されていない場合は、デスクトップアイコンの設定を確認し、希望するアイコンの表示を有効にします。

デスクトップアイコンの設定を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップ上に表示されるアイコンを変更する方法

3. 特定のショートカットアイコンが表示されない

何らかの原因で、デスクトップに表示されていたショートカットアイコンが表示されなくなることがあります。
この場合、再度ショートカットを作成して、表示されるかを確認してください。

特定のショートカットアイコンが表示されない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合の対処方法

4. 特定のファイルやフォルダーなどが表示されない

特定のファイルやフォルダーなどがデスクトップに表示されていない場合は、該当のファイルやフォルダーが隠しファイルに設定されている可能性があります。
隠しファイルの表示設定を変更して、アイコンが表示されることを確認してください。

隠しファイルを表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法

↑ページトップへ戻る