Windows 10でパソコンが終了できない場合の対処方法

Windows 10でパソコンが終了できない場合の対処方法

Q&A番号:018918  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018918  更新日:2023/08/29

Windows 10で、パソコンが終了できない場合の対処方法について教えてください。

パソコンを終了できない場合は、一旦パソコンを強制終了します。それでも問題が改善されなければ、原因を取り除く必要があります。

パソコンを終了できない場合は、一旦パソコンを強制終了します。それでも問題が改善されなければ、原因を取り除く必要があります。

はじめに

Windows 10で、パソコンを正常に終了できない(電源が切れない)といった問題が発生する場合があります。
パソコンが動作していない状態で、フリーズして操作できなくなった場合は、強制終了を行います。
強制終了後も問題が発生するようであれば、問題の原因を取り除く必要があります。

パソコンの操作が可能な場合は、以下の情報を参照して、パソコンを正常に終了できるか確認してください。
Q&AWindows 10でパソコンの電源を切る方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でパソコンが終了できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンが動作していないか確認する

パソコンが動作している場合は、アクセスランプが点灯または点滅しています。
アクセスランプが点灯または点滅している場合は、強制的にパソコンを終了せずに、自動で終了するのを待ちます。
※ アクセスランプが点灯または点滅している状態でパソコンを強制終了すると、トラブルや故障の原因になります。

また、未保存のファイルがあるアプリを起動している状態でシャットダウンを行うと、「x個のアプリを閉じて、シャットダウンします」というメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシャットダウン時に「x個のアプリを閉じて、シャットダウンします」というメッセージが表示される場合の対処方法

しばらく待っても状況が変わらない場合は、Windowsやアプリに問題が発生している可能性があります。
その場合は、「2. パソコンを強制終了する」を行ってください。

補足

  • アプリのインストールや周辺機器の追加、プログラムのアップデートなどを行った直後は、パソコンを終了するのに時間がかかる場合があります。

  • Windows Updateを実行中の場合は、アップデートが完了すると、パソコンは自動で終了します。

2. パソコンを強制終了する

アプリやWindows自体が原因でシャットダウンできない場合は、次の順に操作を行いパソコンを強制終了します。

以下の項目を順に確認してください。

(1)アプリを強制終了する

アプリが原因でパソコンを終了できない場合は、原因となっているアプリを強制終了することで、パソコンを終了できる場合があります。

アプリを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で起動しているアプリを強制終了する方法

(2)パソコンを強制終了する

アプリを強制終了してもシャットダウンできない場合や、パソコンの操作ができない場合は、Windows自体に問題が発生している可能性があります。
この場合、パソコンを強制終了します。

パソコンを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

上記の方法でパソコンを終了した場合は、パソコンを起動して、問題なく終了できるか確認してください。

パソコンを終了できない状態が続く場合は、対処方法「3. パソコンを終了できない原因を取り除く」を行ってください。

(1)高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

このような場合は、高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

(2)周辺機器を取り外す

パソコン購入後に追加した周辺機器を取り外した状態で、パソコンを正常に終了できるか確認してください。
周辺機器を取り外すことで、パソコンを正常に終了できる場合は、対処方法を周辺機器メーカーにお問い合わせください。

(3)パソコンで放電処置を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
放電処置を行い帯電している電気を放出して、パソコンを正常に終了できるか確認してください。

放電処置を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

(4)常駐ソフトを無効にする

Windows 10では、パソコンの電源を入れたとき自動で起動される常駐ソフトがあります。
常駐ソフトにはウイルス対策アプリや各種アップデートアプリなどが含まれ、パソコン使用中も常に動いています。

パソコンが正常に終了できない場合、バックグラウンドで起動している常駐ソフトが原因となっている可能性があります。
常駐ソフトを無効にして、再度確認してください。

常駐ソフトを無効にする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

(5)BIOSの設定を初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、パソコンを正常に終了できるか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
※ BIOSを初期化する手順は機種により異なるので、詳細はパソコン本体に付属のマニュアルを確認してください。

(6)アプリを削除する

アプリをインストール後に、パソコンを正常に終了できなくなった場合は、そのアプリを削除することで問題が解決することがあります。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

(7)ウイルス感染していないか確認する

ウイルスに感染すると、パソコンが正しく動作しなくなることがあります。
使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、使用しているウイルス対策ソフトのメーカーにお問い合わせください。

(8)ウイルス対策ソフトを停止する

ウイルス対策ソフトが画面に見えないところで稼働しているため、パソコンを正常に終了できない可能性があります。
ウイルス対策ソフトを一時的に停止して、パソコンが終了できるか確認してください。

現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定などに問題がある可能性があるので、使用しているウイルス対策ソフトのメーカーにお問い合わせください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。
また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。

(9)エラーチェックを実行する

ハードディスクにエラーがあると、パソコンが正常に終了できなくなることがあります。
ハードディスクのエラーチェックを行い修復することで、パソコンを正常に終了できるか確認してください。

ハードディスクのエラーを修復する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法

(10)システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンをトラブル発生以前の状態に戻すことで、問題が解決する場合があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

(11)再セットアップを行う

再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻すことで、問題が解決する場合があります。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する