Windows 10でUSBメモリが認識されない場合の対処方法

Windows 10でUSBメモリが認識されない場合の対処方法

Q&A番号:019050  更新日:2017/11/15
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019050  更新日:2017/11/15

Windows 10で、USBメモリが認識されない場合の対処方法について教えてください。

挿入状態やドライバー不具合などの影響により、USBメモリが認識されないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

挿入状態やドライバー不具合などの影響により、USBメモリが認識されないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

USBメモリが認識されない場合は、原因として、USBメモリの挿入状態やドライバー不具合の影響、周辺機器との競合など、さまざまな可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、高速スタートアップ機能でパソコンの起動を高速化しています。
この機能が影響して、現象が発生している可能性があります。
高速スタートアップを無効にして、現象が改善するか確認してください。

高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

2. 正常に挿入されているか確認する

USBメモリがしっかりとUSBポートの奥まで差し込まれているか、確認してください。
また、USBポート側に問題がある可能性もあるため、挿入するUSBポートを変更して、現象が改善するか確認してください。

3. 周辺機器を確認する

パソコンにUSBを使用した周辺機器が接続されていると、それらが競合してUSBメモリが正常に動作しなくなることがあります。
いったんほかのUSB機器をすべて取り外し、USBメモリのみをパソコンに接続して、現象が改善するか確認してください。
改善した場合は、取り外した周辺機器の提供元に対処方法を確認してください。

4. ドライバーを再インストールする

USBメモリ関連のドライバーが破損していたり、バージョンが古かったりすると、USBメモリが正常に動作しなくなることがあります。
デバイスマネージャーから、「ディスクドライブ」および「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の各項目を確認し、「!」や「?」マークが付いている場合は、ドライバーの再インストールを行い、現象が改善されるか確認してください。

デバイスマネージャーの各項目
デバイスマネージャーの各項目

デバイスマネージャーの表示方法や、ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

5. ドライブレターの競合を確認する

ハードディスクやブルーレイディスクドライブなどの記憶装置には、パソコンとの接続が確立されると、ドライブレター(ドライブ名)が自動的にアルファベット順に割り当てられます。
USBメモリを挿入した際、割り当てられたドライブレターがほかの記憶装置と重複した場合、USBメモリが正常に認識されない可能性があります。
ドライブレターを確認し、重複している場合はドライブレターを変更することで、現象が改善されるか確認してください。

ドライブレターを変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でハードディスクのドライブ文字を変更する方法

6. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定によって、USBメモリや周辺機器などが正常に認識されないことがあります。

以下の情報を参照し、BIOSの設定を初期化して、正常に認識されるか確認してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. システムの復元を行う

システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、以下の再セットアップ方法でパソコンを初期状態に戻すことで、問題が解決することがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る