Windows 10のInternet Explorer 11でアドオンをアンインストールする方法

Windows 10のInternet Explorer 11でアドオンをアンインストールする方法

Q&A番号:019088  更新日:2018/12/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019088  更新日:2018/12/05

Windows 10のInternet Explorer 11で、アドオンをアンインストールする方法について教えてください。

Internet Explorer 11に追加したアドオンは、「アドオンの管理」からアンインストールすることができます。

Internet Explorer 11に追加したアドオンは、「アドオンの管理」からアンインストールすることができます。

はじめに

アドオンとは、Internet Explorerに追加でインストールすることができる拡張機能のことです。
アドオンは、意図的に追加する以外に、ほかのアプリをインストールした際に自動的に追加されることもあります。

アドオンを追加したあとにInternet Explorerの動作に問題が発生した場合や、特定のアドオンが不要になった場合は、「アドオンの管理」から任意のアドオンをアンインストールすることができます。

  • 初期設定でインストールされているアドオンはアンインストールすることはできません。

  • ほかのアプリと関連のあるアドオン(ツールバーなど)は、該当のアプリをアンインストールすると、アドオンも自動的にアンインストールされます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11でアドオンをアンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、画面右上の「ツール」(ツール)をクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします。
    Internet Explorer 11を起動し、画面右上の「ツール」をクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします

  2. 「アドオンの管理」が表示されます。
    「アドオンの種類」欄から「ツールバーと拡張機能」をクリックし、「表示」ボックスをクリックして表示された一覧から「すべてのアドオン」をクリックします。
    「アドオンの種類」欄から「ツールバーと拡張機能」をクリックし、「表示」ボックスをクリックして表示される一覧から「すべてのアドオン」をクリックします

  3. すべてのアドオンが一覧で表示されます。
    削除したいアドオンをクリックし、画面左下の「詳細情報」をクリックします。
    削除したいアドオンをクリックし、画面左下の「詳細情報」をクリックします

  4. 「詳細情報」が表示されます。
    「削除」をクリックします。
    「削除」をクリックします

    補足

    • アドオンの種類によって、詳細情報の形式が異なるものがあります。
    • 「削除」がグレーアウトしている場合は、アドオンの管理から削除できません。この場合、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」で削除できるものもあります。

以上で操作完了です。

「アドオンの管理」画面から、削除したアドオンが消えていることを確認してください。

補足

「ツールバーと拡張機能」に該当のアドオンが表示されない場合は、「検索プロバイダー」や「アクセラレータ」をクリックして、表示されるか確認してください。
表示された場合は、削除したいアドオンをクリックし、画面右下の「削除」をクリックするとアンインストールできます。
「ツールバーと拡張機能」に該当のアドオンが表示されない場合は、「検索プロバイダー」や「アクセラレータ」をクリックして、表示された場合は、削除したいアドオンをクリックし、画面右下の「削除」をクリックするとアンインストールできます

↑ページトップへ戻る