Windows 10でハードディスクに新しいドライブを追加する方法

Windows 10でハードディスクに新しいドライブを追加する方法

Q&A番号:019141  更新日:2022/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019141  更新日:2022/06/08

Windows 10で、ハードディスクに新しいドライブを追加する方法について教えてください。

Windows 10では、ハードディスクに新しいパーティションを作成してフォーマットすることで、新しいドライブを追加することができます。

Windows 10では、ハードディスクに新しいパーティションを作成してフォーマットすることで、新しいドライブを追加することができます。

はじめに

Windows 10では、ハードディスクにドライブとして使用されていない領域(未割り当ての領域)がある場合、その領域に新たにドライブを追加することができます。

未割り当ての領域を分割してパーティションを作成することで、複数のドライブを追加することが可能です。
※ ハードディスクに未割り当ての領域がない場合は、新しいドライブを追加することはできません。
既存のドライブの容量を縮小して新しいドライブを追加するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でCドライブの容量を縮小して新しくドライブを作成する方法

※ 管理者権限を持つユーザーアカウントで操作を行う必要があります。
※ パーティションを管理する市販のソフトウェアをインストールしている場合は、ここで案内する作業を行わないでください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でハードディスクに新しいドライブを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「カテゴリ」以外に設定されている場合は、「表示方法」欄をクリックし、表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「カテゴリ」以外に設定されている場合は、「表示方法」欄をクリックし、表示された一覧から「カテゴリ」をクリックして、表示方法を変更してください

  3. 「システムとセキュリティ」が表示されます。
    「管理ツール」欄から「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」をクリックします。
    「管理ツール」欄から「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」をクリックします

  4. 「ディスクの管理」が表示されます。
    「未割り当て」を右クリックし、表示された一覧から「新しいシンプルボリューム」をクリックします。
    「未割り当て」を右クリックし、表示された一覧から「新しいシンプルボリューム」をクリックします

  5. 「新しいシンプルボリュームウィザード」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  6. 「ボリュームサイズの指定」が表示されます。
    「シンプルボリュームサイズ」ボックスにサイズを入力して、「次へ」をクリックします。
    「シンプルボリュームサイズ」ボックスにサイズを入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    「シンプルボリュームサイズ」ボックスには、既定で最大ディスク領域のサイズが表示されます。

    • すべての領域を割り当てる場合は、そのまま「次へ」をクリックします。
    • 2つ以上のパーティションに分割する場合は、「最大ディスク領域」に表示されている値以下の値を入力し、「次へ」をクリックします。
  7. 「ドライブ文字またはパスの割り当て」が表示されます。
    「次のドライブ文字を割り当てる」ボックスをクリックし、割り当てたいドライブ文字を選択して「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「E」を選択します。
    「次のドライブ文字を割り当てる」ボックスをクリックし、割り当てたいドライブ文字を選択して「次へ」をクリックします

  8. 「パーティションのフォーマット」が表示されます。
    「ボリュームラベル」ボックスに任意のドライブ名を入力して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ボリューム」と入力します。
    「ボリュームラベル」ボックスに任意のドライブ名を入力して、「次へ」をクリックします

  9. 「ディスクの管理」画面に戻ります。
    該当のパーティションに「フォーマット中」と表示され、パーティションのフォーマットが開始されるので、そのまましばらく待ちます。
    「ディスクの管理」画面に戻り、該当のパーティションに「フォーマット中」と表示され、パーティションのフォーマットが開始されるので、そのまましばらく待ちます

以上で操作完了です。

フォーマット終了後、該当のパーティションにボリュームラベルなどの情報が表示されていることを確認してください。
フォーマット終了後、該当のパーティションにボリュームラベルなどの情報が表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る