Outlook 2016で迷惑メールを自動的に分類する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019145  更新日:2017/09/13

Outlook 2016で、迷惑メールを自動的に分類する方法について教えてください。

Outlook 2016では、迷惑メールフィルター機能を利用して、迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダーに移動させることができます。

Outlook 2016では、迷惑メールフィルター機能を利用して、迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダーに移動させることができます。

はじめに

Outlook 2016には独自の迷惑メールフィルター機能が備わっており、迷惑メールと判断したメールは「迷惑メール」フォルダーに自動で移動する仕組みになっています。

また、利用者が迷惑メールと判断したアドレスを「受信拒否リスト」へ登録できます。「受信拒否リスト」に登録したメールアドレスは、必要に応じて設定を解除できます。

操作手順

Outlook 2016で迷惑メールを自動的に分類するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 迷惑メールの処理レベルを設定する方法

迷惑メールとして処理されるレベルを、「自動処理なし」「低」「高」「[セーフリスト]のみ」のいずれかに設定できます。

迷惑メールの処理レベルを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「迷惑メールのオプション」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「迷惑メール」をクリックし、「迷惑メールのオプション」をクリックします

  2. 「迷惑メールのオプション」が表示されます。
    「オプション」タブをクリックし、「迷惑メールの処理レベルを選択してください」欄から任意の迷惑メール処理レベルをクリックして、「OK」をクリックします。
    「オプション」タブをクリックし、「迷惑メール処理レベルを選択してください」から任意の迷惑メール処理レベルをクリックし、「OK」をクリックします

    補足

    • 初期設定の迷惑メール処理レベルは、「自動処理なし」に設定されています。

    • 処理レベルによって、下部に表示されているオプションも選択できます。利用するオプションにチェックを入れてください。

以上で操作完了です。

2. 特定の差出人を「受信拒否リスト」へ登録する方法

特定の差出人を「受信拒否リスト」へ登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 受信を拒否したいメールをクリックします。
    Outlook 2016を起動し、受信を拒否したいメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「受信拒否リスト」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「迷惑メール」→「受信拒否リスト」の順にクリックします

  3. 「メッセージの差出人"(メールアドレス)"は、[受信拒否リスト]に追加され、メッセージは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「メッセージの差出人"メールアドレス"は、[受信拒否リスト]に追加され、メッセージは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    迷惑メールのオプション」の「受信拒否リスト」に登録されます。
    「迷惑メールのオプション」の「受信拒否リスト」に登録されます

以上で操作完了です。

選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーに移動したことを確認してください。
選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーに移動したことを確認してください

3. 「受信拒否リスト」から受信トレイに移動する方法

必要なメールが迷惑メールとして処理される場合は、該当メールを「受信拒否リスト」から削除する必要があります。

「受信拒否リスト」から受信トレイに移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「迷惑メール」フォルダーをクリックし、受信拒否をしたくないメールをクリックします。
    「迷惑メール」フォルダーをクリックし、受信拒否をしたくないメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「アイコン」(迷惑メール)をクリックして、表示された一覧から「迷惑メールではないメール」をクリックします。
    「削除」グループの「迷惑メール」→「迷惑メールではないメール」の順にクリックします

  3. 「このメッセージは受信トレイフォルダーに戻ります。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    ※ メールアドレスを確認し、常に受信する場合はチェックを入れます。
    「このメッセージは受信トレイフォルダーに戻ります。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

    補足

    • 「"(メールアドレス)"からの電子メールを常に信頼する」にチェックを入れると、「迷惑メールのオプション」の「信頼できる差出人のリスト」に登録されます。
      「メールアドレスからの電子メールを常に信頼する」にチェックを入れると迷惑メールのオプションの「信頼できる差出人のリスト」に登録されます

    • グループメールやメーリングリストのアドレスの場合、「以下のアドレスに送信された電子メールは常に信頼する」という画面が表示されることがあります。
      この場合、ボックス内のメールアドレスにチェックを入れると、「信頼できる宛先のリスト」に登録されます。

    • 「受信拒否リスト」に登録がある場合は削除します。
      「受信拒否リスト」に登録がある場合は削除します

     

以上で操作完了です。

選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーから移動したことを確認してください。
選択したメールが、「迷惑メール」フォルダーから移動したことを確認してください

↑ページトップへ戻る