Windows 10のInternet Explorer 11でページを指定して印刷する方法

Windows 10のInternet Explorer 11でページを指定して印刷する方法

Q&A番号:019249  更新日:2019/03/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019249  更新日:2019/03/13

Windows 10のInternet Explorer 11で、ページを指定して印刷する方法について教えてください。

Webページ全体ではなく一部分のみを印刷する場合は、ページ範囲を指定して印刷します。

Webページ全体ではなく一部分のみを印刷する場合は、ページ範囲を指定して印刷します。

はじめに

Internet Explorer 11で、縦に長いWebページをそのまま印刷すると、複数ページにわたってすべての内容が印刷されます。
Webページによっては、広告や不要な情報なども印刷され、用紙の枚数が増えることがあります。

印刷プレビューで目的のページ番号を調べてから必要なページ範囲を指定することで、Webページの特定の部分だけを印刷できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11でページを指定して印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、印刷したいWebページを表示します。
    Internet Explorer 11を起動し、印刷したいWebページを表示します

  2. 画面右上にある「ツール」(ツール)をクリックし、表示された一覧から「印刷」にマウスポインターを合わせて、「ページ設定」をクリックします。
    「ツール」をクリックし、表示された一覧から「印刷」にマウスポインターを合わせて、「ページ設定」をクリックします

  3. 「ページ設定」が表示されます。
    「用紙オプション」「余白」「ヘッダーとフッター」欄を必要に応じて設定し、「OK」をクリックします。
    「用紙オプション」「余白」「ヘッダーとフッター」欄を必要に応じて設定し、「OK」をクリックします

  4. 画面右上にある「ツール」(ツール)をクリックし、表示された一覧から「印刷」にマウスポインターを合わせて、「印刷プレビュー」をクリックします。
    「ツール」をクリックし、表示された一覧から「印刷」にマウスポインターを合わせて、「印刷プレビュー」をクリックします

  5. 「印刷プレビュー」が表示されます。
    画面下部の矢印で目的のページ番号を確認して、画面左上の「ドキュメントの印刷」(ドキュメントの印刷)をクリックします。
    画面下部の矢印で目的のページ番号を確認して、画面左上の「ドキュメントの印刷」をクリックします

  6. 「印刷」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「ページ範囲」欄から「ページ指定」ボックスに、印刷したいページ番号またはページ範囲を半角文字で入力して「印刷」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、「ページ範囲」欄から「ページ指定」ボックスに、印刷したいページ番号またはページ範囲を半角文字で入力して「印刷」をクリックします

    補足

    ページの指定は、以下のいずれかの形式で入力します。

    • 特定のページを印刷する場合
      「1」「5」など、ページ番号を入力します。

    • 複数ページを印刷する場合
      「2-3」「5-10」など、印刷を開始するページと終了するページを「-」で区切って入力します。

以上で操作完了です。

指定したページだけ印刷されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る