Outlook 2016で受信したメールを自動的に分類する方法

対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019910  更新日:2017/06/22

Outlook 2016で、受信したメールを自動的に分類する方法について教えてください。

Outlook 2016の「仕分けルール」を使用して、受信した特定のメールを決められたフォルダーへ自動で移動させて分類することができます。

Outlook 2016の「仕分けルール」を使用して、受信した特定のメールを決められたフォルダーへ自動で移動させて分類することができます。

はじめに

Outlook 2016では、「仕分けルール」機能を使用してルールを作成し、受信したメールを決められたフォルダーへ移動させて、自動的に分類することができます。

分類の条件として、メールのタイトル、差出人などを指定できます。

操作手順

Outlook 2016で受信したメールを自動的に分類するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックし、分類したいメールがあるフォルダー(受信トレイなど)を表示します。
    ※ アイコン表示になっている場合は、「」をクリックします。 画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックし、分類したいメールがあるフォルダーを表示します

  2. 移動したいメールをクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックして表示された一覧から「仕分けルールの作成」をクリックします。
    移動したいメールを選択したら、「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックして、表示された一覧から「仕分けルールの作成」をクリックします

  3. 「仕分けルールの作成」が表示されたら、「次の条件に一致する電子メールを受信したとき」欄の任意の条件にチェックを入れ、「実行する処理」欄の「アイテムをフォルダーに移動する」または「フォルダーの選択」をクリックします。
    ここでは例として、条件に「差出人が次の場合」を選択します。
    「仕分けルールの作成」が表示されたら、「次の条件に一致する電子メールを受信したとき」欄の任意の条件にチェックを入れ、「実行する処理」欄の「アイテムをフォルダーに移動する」または「フォルダーの選択」をクリックします

  4. 「仕分けルールと通知」が表示されたら、移動先のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「秋葉 四郎」フォルダーを移動先に指定します。
    「仕分けルールと通知」が表示されたら、移動先のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします

    補足

    移動先のフォルダーを新規で作成したい場合は、「仕分けルールと通知」で画面右側の「新規作成」をクリックし、「新しいフォルダーの作成」が表示されたら、「名前」を入力し「OK」をクリックします。
    移動先のフォルダーを新規で作成したい場合は、「仕分けルールと通知」で「新規作成」をクリックし、「新しいフォルダーの作成」が表示されたら、「名前」を入力し「OK」をクリックします

  5. 「仕分けルールの作成」に戻ったら、移動先のフォルダー名を確認し、「OK」をクリックします。
    「仕分けルールの作成」に戻ったら、移動先のフォルダー名を確認し、「OK」をクリックします

  6. 「仕分けルール"(任意のルール名)"が作成されました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「仕分けルール"(任意のルール名)"が作成されました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします
    ※ 今すぐに作成したルールで仕分けを実行する場合は、「現在のフォルダーにあるメッセージにこの仕分けルールを今すぐ実行する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

作成したルールで受信したメールが移動されるかを確認してください。

↑ページトップへ戻る