Outlook 2016で受信したメールを自動的に分類する方法

Outlook 2016で受信したメールを自動的に分類する方法

Q&A番号:019910  更新日:2020/01/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019910  更新日:2020/01/17

Outlook 2016で、受信したメールを自動的に分類する方法について教えてください。

Outlook 2016の「仕分けルール」を使用して、受信した特定のメールを決められたフォルダーへ自動で移動させて分類することができます。

Outlook 2016の「仕分けルール」を使用して、受信した特定のメールを決められたフォルダーへ自動で移動させて分類することができます。

はじめに

Outlook 2016では、「仕分けルール」機能を使用してルールを作成し、受信したメールを決められたフォルダーへ移動させて、自動的に分類することができます。

分類の条件として、メールのタイトル、差出人などを指定できます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2016で受信したメールを自動的に分類するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックし、分類したいメールがあるフォルダー(受信トレイなど)を表示します。
    ※ アイコン表示になっている場合は、「アイコン」をクリックします。 画面左下のナビゲーションバーから「メール」をクリックし、分類したいメールがあるフォルダーを表示します

  2. 移動したいメールをクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックして表示された一覧から「仕分けルールの作成」をクリックします。
    移動したいメールを選択したら、「ホーム」タブをクリックし、「移動」グループの「ルール」をクリックして、表示された一覧から「仕分けルールの作成」をクリックします

  3. 「仕分けルールの作成」が表示されたら、「次の条件に一致する電子メールを受信したとき」欄の任意の条件にチェックを入れ、「実行する処理」欄の「アイテムをフォルダーに移動する」または「フォルダーの選択」をクリックします。
    ここでは例として、条件に「差出人が次の場合」を選択します。
    「仕分けルールの作成」が表示されたら、「次の条件に一致する電子メールを受信したとき」欄の任意の条件にチェックを入れ、「実行する処理」欄の「アイテムをフォルダーに移動する」または「フォルダーの選択」をクリックします

  4. 「仕分けルールと通知」が表示されたら、移動先のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「秋葉 四郎」フォルダーを移動先に指定します。
    「仕分けルールと通知」が表示されたら、移動先のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします

    補足

    移動先のフォルダーを新規で作成したい場合は、「仕分けルールと通知」で画面右側の「新規作成」をクリックし、「新しいフォルダーの作成」が表示されたら、「名前」を入力し「OK」をクリックします。
    移動先のフォルダーを新規で作成したい場合は、「仕分けルールと通知」で「新規作成」をクリックし、「新しいフォルダーの作成」が表示されたら、「名前」を入力し「OK」をクリックします

  5. 「仕分けルールの作成」に戻ったら、移動先のフォルダー名を確認し、「OK」をクリックします。
    「仕分けルールの作成」に戻ったら、移動先のフォルダー名を確認し、「OK」をクリックします

  6. 「仕分けルール"(任意のルール名)"が作成されました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「仕分けルール"(任意のルール名)"が作成されました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします
    ※ 今すぐに作成したルールで仕分けを実行する場合は、「現在のフォルダーにあるメッセージにこの仕分けルールを今すぐ実行する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

作成したルールで受信したメールが移動されるかを確認してください。

↑ページトップへ戻る