Windows 10のOneDriveについて

Windows 10のOneDriveについて

Q&A番号:020748  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020748  更新日:2023/12/14

Windows 10のOneDriveについて教えてください。

Windows 10のOneDrive(ワンドライブ)とは、Microsoft社が提供する無料のオンラインストレージサービスです。

Windows 10のOneDrive(ワンドライブ)とは、Microsoft社が提供する無料のオンラインストレージサービスです。

説明

Windows 10のOneDriveは、Microsoft社が提供するオンラインストレージサービスです。

OneDriveではインターネット上にデータを保存することで、パソコンのファイル容量を抑えることができます。
最大で、5GBの容量まで無料で使用することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

使用方法と機能について

OneDriveを使用する方法と機能については、以下の情報を参照してください。
※ Windows 10とOneDriveのバージョンによって機能が異なる場合があります。

使用する方法

OneDriveを使用するには、MicrosoftアカウントでOneDriveにサインインする必要があります。

MicrosoftアカウントでOneDriveにサインインするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveを使用する方法

Microsoftアカウントを作成していない場合は、以下の情報を参照してMicrosoftアカウントを作成してください。
Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

ファイルなどの自動保存

任意のフォルダーとOneDriveを同期させることで、自動的にファイルをOneDriveに保存することができます。

自動保存機能を利用すると、パソコン上で撮ったスクリーンショットなども自動的にOneDriveに保存されます。
自動保存機能については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイルの保存先をOneDriveに設定する方法

オンラインストレージへのファイルの保存

OneDriveは容量5GBまで無料で使用可能です。ストレージの容量は、有料で購入するなどして追加することができます。

OneDriveはインターネット上のストレージを使用することで、パソコンのファイル容量を抑えることができます。
また、インターネット上にデータを保存することで、パソコンに問題が発生した際などのバックアップとしても使用することができます。

パソコン上のOneDriveにデータを保存すると、自動的にオンラインストレージにも保存されます。
オンラインストレージにデータを保存することで、インターネット環境がある状態であれば、スマートフォンやタブレットからデータの閲覧・編集・作成を行うことができます。

ファイルの編集

OneDriveでは、Officeで作成した文書などを直接OneDriveに保存したり、OneDriveに保存されているファイルを直接編集して作業したりすることができます。
オンライン環境であれば、インターネット上からOfficeファイルなどの作成や編集を行うこともできます。

ファイルオンデマンド機能の利用

ファイルオンデマンドとは、インターネット上にファイルを保存する機能です。
ファイルオンデマンドを有効にすると、インターネット上にのみファイルを保存することができるので、パソコンのディスク容量を抑えることができます。

ファイルオンデマンド機能を使用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveのファイルオンデマンドを有効/無効に設定する方法

写真やファイルの共有

OneDriveにアップした写真やファイルは、フォルダー単位やファイル単位で家族や友人と共有することができます。
Windowsストアアプリの「OneDrive」から、「メール」で共有したい相手にメールを送信したり、「People」でリンクを共有したりできます。

ファイルを共有するには、以下のMicrosoft社のWebページの情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - OneDriveのファイルとフォルダーの共有

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する